【しょいかご】竹職人とタケノコ掘り | 藤倉商店三代目店長日記

藤倉商店三代目店長日記

千葉県成田市の成田山新勝寺門前にある「藤倉商店」の三代目店長日記です。竹細工・木工品・籐製品など天然素材を中心とした昔ながらの手作り実用品専門店の新作情報や、成田山周辺イベントのお知らせ、また店長としての思いを赤裸々に…。

 

 

 

朝6時半に竹職人から電話がありました。

タケノコが出てきたから掘りに来いと。

は旬なので、タイミングを逃すと
来年まで掘れません。

明日は雨予報だし、
本日午前中に1時間くらいだけ
掘りに行きました。

しかし、
ちょっと早かったみたいです。

少しだけしか掘れませんでした。

来週になったら、
ちょっと歩けば、すぐに見つけられる
いつものタケノコ掘りができると思います。

たった1時間くらいでしたが、
大汗かいてきました。

ちなみに、タケノコには
竹製背負い篭が最適です!

タケノコって重たいので、
背負い篭(しょいかご)
背負ってラクラクなんですよね。

来週は、採り放題状態です。