【職人】桶職人 | 藤倉商店三代目店長日記

藤倉商店三代目店長日記

千葉県成田市の成田山新勝寺門前にある「藤倉商店」の三代目店長日記です。竹細工・木工品・籐製品など天然素材を中心とした昔ながらの手作り実用品専門店の新作情報や、成田山周辺イベントのお知らせ、また店長としての思いを赤裸々に…。


藤倉商店三代目店長日記-桶職人


本日、桶職人に会ってきました。

もちろん、職人は高齢です。
県の伝統工芸士でもあります。

今回は質問攻めしてきました。

素朴に、木のことについて…などなど。

私にとっては、もの凄く有意義な時間でした。
(職人にはご面倒をかけたかな…)


しかし、問題も山積みです。

後継者問題を筆頭に…。


こういう伝統や文化は絶対に残すべき!
と思っていますが、なかなか現状は難しい…。

この現状を打破することが、
思いっきり、私の使命だと思っています。