ども、タケです。
特にネタになるような事でもないんですが、ワタシ次の誕生日がきたら55才になるんですよ。
アラフィフからいよいよアラカンに突入です。
あと何年元気にバイクに乗ったり、働いたりできるんでしょうね?
最低でも10年は頑張りたいなぁ
もっとも、仕事のほうは宝くじでも当たったら即リタイアしたいって思ってる怠け者なんですけどね
貧乏暇なしで足掻いてます。
てことで、今回はワタシの仕事について書いてみようと思います。
タケの野郎はどんな仕事してんねん?って興味あるでしょ?
無い?
無くても書く
ワタシかれこれ30年以上システム開発の仕事をやってます。
でもブラインドタッチできません。
使えるのは人差し指と中指ぐらい(笑)
でどんなシステム作ってるのかと言うと、
ゲームとかWEB系とかではなくて
業務システムの設計・製造を小さなソフトハウスで細々と続けてます。
今はとある工場の生産管理システムの開発をしてます。
製品の位置を測位して、その工程での作業時間を計測したり、
工作機械の状態を監視して、運転情報を表示したり、
エンジンコントロールユニットの設定ツール作ったりと、一口に工場システムと言っても
結構色んなことがあって楽しくやってます。
その前は衣料品卸会社の販売在庫管理のシステム
またその前はテレホンバンキングのシステム、
サラ金のATMのアプリやレンタルビデオ屋さんの貸出管理システムとかもやりました。
小さなソフトハウスなもんで、自社にでんと座って仕事することはほとんどなくて、
その時々で色々なお客様先に行って、様々な業務システムの開発作業しています。
色んな業種、業務が経験できるのがやってて楽しいところで飽きないです。
でも業界的にはブラックな面が割と多くて、若い人は敬遠しがちなのか最近技術者不足になってきています。
なもんで、こんなおっさんでも未だにニーズがあったりするわけなんです。
昔はSE30才定年説なんてありましたけどね〜
いま技術者はおっさんだらけですよ。(笑)
不人気な業界ですが、作ったシステムがお客様に使ってもらえて、喜んで貰えたりすると達成感や充実感が味わえます!
技術革新は常に行われているので、いくつになっても新しいことを学べるのもエエとこです。
同じ事続けるのが苦手な人には割と向いてる業界なんじゃないかって思うんですけどね。
まぁワタシは好きで入った業界なんでそんな風に思うのかもしれないですがね。
直帰予定だった客先打ち合わせが早く終わったもんで、つらつらと書いてみました。
ではでは
