北風の強めの予報がある今日は、少しでも風を避けるため、三崎から東京湾方向に艇を走らせ、毘沙門沖で釣りを開始します。予報とおり風が強く、4m~5mで、操船がむずかしかったです。そして開始早々にシロサバフグ・フィーバーが開始されました。釣果で追加できたのは、マエソ・オキエソ・カナガシラ・ソコイトヨリ・ウッカリカサゴで、13目目。持ち帰りは、帰還不能の2尾で、ウッカリカサゴとオキエソです。

シロサバフグは大きいもので30cmを超えるので、引きは楽しめますが、仕掛けのロストが多すぎて、結局早上がりの憂き目にあいました。ただ、明日からも仕事がありますので、結果的には早く帰れてよかったことにします。実は休みの予定でしたが…。

 

報告書はこちらです