会社の有給休暇を取って(と言っても、毎月28日以上早朝から深夜まで出勤していますので、休暇を取得するまでもないのですが…)、釣りに行ってきました。今日は浦賀からの出艇で、ココから出るときには、まずは横須賀海辺公園公園でウオーミングアップです。時間は2時間以上もありますし、マイカーも有料駐車場に預けていますので安心して釣りを開始します。土日は釣り座がなくなってしまうこの公園も、平日はそうでもありません。プロフェッショナルのような方々が多い中で、百合子と釣りを開始しました。プロのような周りの方々も全然釣れていない中、隣の方が小さなタチウオを釣り上げます。皆さん釣れていないので、ちょっとした騒ぎです。その状況下で、百合子がウミタナゴやクサフグを、武もウミタナゴやキュウセンを釣ってはリリースしています。予定の終了時刻で、おそらく一番数多く釣ったのは武だったと思われます。外道数尾ですが、釣れないプロばかりでしたので…。メタジグ投げまくりのプロまがいの方々は、キャスト音だけが一人前でした。それにしても、ウミタナゴやキュウセン、それにクサフグなど、いずれも10年以上ぶりに姿を拝見しました。
場所を観音崎沖のボート上に変えて、今度はテンヤ5目で、魚種の数を狙います。観音崎沖から風に乗せて久里浜沖までの流しましたが、なぜかウッカリカサゴだけが釣れます。大小混じりですが、今回はエソフィーバーはなしで、その代わりにカサゴ・フィーバーのようです。結局、ウッカリカサゴ以外の魚は釣れずに沖上りとなり、やや深場から釣り上げたリリース不能の1尾だけを持ち帰りました。リリースは10尾以上だったと思います。
写真は持ち帰りのカサゴと海辺公園でのウミタナゴです。
今日の追加は海辺公園の魚たちだけで、クサフグ・キュウセン・ウミタナゴです。そして通算、20目となりました。

