今日から児童発達支援センターに通い始めました!

初回は保護者も参加ということで子供たちの様子を教室内でみてました


娘さんは大分前から楽しみにしていて、実際楽しそうに遊んでいました


以前だったら初めての教室、お友達に緊張して固まってたから成長したのかも?

他のお友達もみんな楽しそうに遊んでましたが、今年度よりも前から通ってるお友達の方が緊張してました


他のお子さんもどんな子なのか見学できたのもよかったかな

色々思うことはありますが、1年間楽しく娘さんが通ってくれるといいなぁ


4月から通常の保育園では年長さんになり、去年まで担任だった先生2人とも別の学年に異動😱

担任の1人は数年前に担任だった先生ですが、この先生と私があまり相性がよくないんですよね💧

娘さんも相性悪かったんですが、この数年で変わったようで、この先生も好きに変わってましたびっくり

娘さんの方が成長してる✨

担任は変わりましたが、もともと保育園でずっと娘さんの様子を見てきてくれてるコーディネーターのベテラン先生はサブで年長さんのクラスにはいってくれてて、娘さんのことをよく見てくれているので安心してます

毎回クラスが変わった4月は環境の変化にストレスを感じて保育園行きたくないっていつもいってたけど、今年度はほぼありません

少しずつ成長してる娘さん

やはり子供の吸収力、成長力ってすごいですね😃


それに比べて変わらないのはお母さんの私なんだよなぁ


子供の自己肯定感をあげようって言っても親の私が自己肯定感低く、むしろ自己否定感強めなので、ここを変えるにはどうしたらいいんだろう…


ほんと難しい


他にも色々書きたいことはありますが、とりあえず娘さんは元気に年長さんが始まりました!!


私は相変わらず咳が止まりません…

なんでなの?







なんとか娘さんとサクラを見ることが出来ました👏