今週は保育園の懇談会と児童発達支援センターの契約会に参加してきました!


懇談会は仕事1時間早めに切り上げて参加したけど、15分ほど遅刻💦

毎年同じ説明を聞いてます

まずは4歳児と合同で説明を聞き、その後学年でわかれて懇談会


話題は家だとすごく口が悪いかどうかということ

全員の保護者からは時間がないから3人ほどくじで選ばれたおうちが話してました

どの家庭でも口が悪く、死ねとか!!!Fuck You!!!とか言ってる子もいるとか(YouTubeの影響らしい)…ゲッソリ

そう考えるとうちの娘さんは語尾が悪くなるときはあるけど、そんなに家で口が悪くないかもしれない

むしろ車運転してるときに「く○ばばぁ!」とか言ってるので私の方が口が悪いかな😅

娘さんにも毎回「く○ばばぁなんて言わないの!おばあちゃんて言うんだよ!でも、本当に悪かったら言ってもいいよ!」って言われてます笑


あとはおうちでは甘えがすごいかどうか聞かれて、どのおうちも家だと着替えとか全部お母さんにお任せとかなんでもやってとかになってると言ってて、うちもそうだなと思いました


来年度は保護者参加型のイベントを増やす予定だそうで楽しみです!

コロナでずっと子供の誕生月にやる誕生会に参加したことがないからそれを復活させてほしいなぁ

給食も食べられるらしいんですよ

一度でいいから保育園の給食食べてみたい!

年長さんは夏にお泊まり保育も以前はあったんですけど、それも復活するのかな?

もしやるとしたら、それまでに夜のオムツとれるといいんだけど💧


契約会のほうは結構参加してる人が多かったイメージです


会場は座席指定されていて、私はなぜかお話をされるセンター長の前列目の前でしたびっくりポーン


契約書が何枚もあって住所や名前をたくさん書きました💦


これで4月から無事通えます

あとは来週に児童発達支援センターで娘さんについての面談があります


今日はすごい久しぶりに5回目のコロナワクチン打ってきました!

今月まで無料だからなんとか打ちたいなと思って打てる会場探したけど、以前に比べたら会場自体が少なくなってるし、なかなかファイザーの会場、さらに土曜にやってるとこがほとんどなくて見つけるのが大変でしたが、無事受けられました!

夏にコロナかかったから打つタイミングがかなり遅くなってしまいました


娘さん連れて初めての病院へ

ここの看護士さん、注射打つのすごく上手で全然痛くなかったです!

ただ、打たれる姿をみていた娘さんの方が心配そうな顔で見てて、自分が打たれたときを想像してる感じが可愛かったです☺️

今のところ腕の痛みくらいで熱もなく


このまま熱はでない気がする!


私はたぶん大丈夫なんですが、娘さんが怪しげです💧


数日前から咳をし始めて、今日ひどくなってるんですよね

保育園登園したときに、咳がまだあってって言ってる保護者の方がいたので、もれなく保育園からもらってきてるのかな💦

なんでももらってくる娘さん😣

保育園は今胃腸炎と下痢が流行ってるんですよね…

それにはなんとかかからず過ぎ去ってほしい🙏



河津桜と娘さん

ひな祭りの工作

お雛様のほうはまつ毛がしっかりかかれてて、女の子はまつ毛がクリクリってどこで覚えたのかな~