再来年は娘さんも小学生


子供がいなければ知らなかったラン活

ランドセルメーカーも色々あることも知らなかったです💦



いつから始めるのかいまいちわかってなかったのですが、今年に入ってからラン活始めました!

カタログ取り寄せの手配をし、昨日横浜の方に出向いて3ヶ所実際見てきました


昨日は雨だしすごい寒くて歩くのが辛かったネガティブ


午前中にまず池田屋

ここは予約なしで入れますが、入った順番に店員さんがついて説明してくれるシステムでした!


特徴としては

・カラーバリエーションが豊富

・自分でランドセルに貼れるシールタイプの刺繍がある→オリジナルのランドセルが作れる感じかな🤔

・子供がフックに給食袋とかかけやすい、取り外ししやすい

・鞄の開閉金具がやりやすそう

・ランドセルの幅が広い

・六年間無料修理


午後は2件


鞄工房山本

こちらはあらかじめ予約必要

店内は狭いかな

特徴は

・鞄の開閉金具に特徴があったかな

・シンプルなものもあれば、ステッチが入ったものもあり


ここは店員さんから説明で声をかけてもらえることもなく、他のお客さん対応でほぼ放置されました


うちの娘さんにはちょっと合わないかなということで、あまり印象が残ってません💦


土屋鞄

来店予約必要

30分間の枠で区切られている

こちらも店内狭め

店員さんはやはり他のお客さんの接客でなかなか話は聞けず

それでもそのあと店員さんから色々お話聞けました


こちらはもうブランドってイメージ


特徴

・私のイメージですが、ザ ランドセルって感じ

・見た目がシンプルで高級感が漂っていた

・時間割表が入れられるのと入れられないのがあった

・すごい肌触りのいいランドセルがあった✨けど、値段が高くてビックリ👀‼️

・背中の蒸れ対策で今年度から背あてとか食べるとにつけるシートが別売りで販売されたそう→これは便利そうだから他のランドセルでも使えるなら購入したいなと思いました



私としては土屋鞄の肌触りがよく、色が落ち着いた赤色のがよかったけど、収納がちょっと他と比べると少なめで重たいから、なしかな~


私がずっと6年間使うわけではなく、娘さんが使うから娘さんの意見を取り入れるのがいいのかなと考えています


ということで、うちは池田屋になりそうです!

刺繍シールは取り外しも出来るみたいだし、他のランドセルメーカーと比較すると少し値段も休めかな


どうしても自分の頃は赤と黒しかなかったから、赤のランドセルがいいかなぁと思っちゃうし、娘さんもはじめ赤系の背負ってくれたときに、やはり赤だなとか思っちゃったけど、色についてはもう少し考えたい


ちなみに娘さんは色々背負ったけど、赤じゃない色ご希望です


ランドセルを背負う娘さんをみて、こんなに大きくなったのかーとしみじみ

ランドセルがすごい大きくて、その感じがまたかわいかった🥺


今回旦那も一緒に行ったんですが、旦那はなぜか時間割が入れられるというのにこだわってました笑


自分はそれをみて準備してたから必須だみたいな感じでした🤣


娘さんは池田屋出るときにもう買う!ヤダヤダが始まって大騒ぎネガティブ


あまりにもひどくてお店出たあとみなとみらいの駅通路でぶちギレた私

元々声が通るし、大きいから周りも気になったと思います💧

それでと娘さんのヤダヤダひどいからキレてしまいました…

旦那も、娘さんに「お母さんの声に周りの人ビックリしてるから」って話してました






ここまで池田屋


ここまで山本

土屋
私はこのランドセルがお気に入り

予約の間の待ち時間があったのでアンパンマンミュージアムで時間潰し





最後は甘いもの食べて帰宅