そして、新しいクリニックに通い始めてすぐのことです。

私のメンタルが崩れる出来事がありました無気力

 

 

 

勤務が終わって帰ろうとした時に、とても仲の良い友達から

旦那さんと喧嘩したから話を聞いてほしい、家まで迎えに来てほしいと連絡がありました。

はいはいと思い、友達の家まで迎えに行きました。

 

 

車を運転しながら旦那さんの愚痴を聞いている途中、友達から「実は妊娠したんだ」と告げられました。

 

私は不妊治療をしていたことを友達に言っていなかったため、

友達はきっと何も知らず、何も思わず、おめでたいことを報告してくれたんだと思います。

 

その時は、「おめでとう〜!!良かったね!!」と言いましたが、

運転している手が震えて、涙が出そうになるのを我慢していました。

 

私は結婚して2年が経とうとしていた時でしたが、友達は結婚してまだ5ヶ月でした。

1年間子供ができなくて、そこから1年間不妊治療をして辛い思いをしていたのに...

友達は結婚して2ヶ月で妊娠できたんだ。えっ、なんで?なんで?と...。

またそれと同時に、友達は1番に報告してくれていて、

とてもおめでたいことなのに素直に喜べない自分のことが嫌になりました。

 

 

 

それからは、泣くのを我慢しながら運転し、友達を降ろして自宅に帰りました。

 

旦那さんは既に帰っていて、旦那さんを見るなり私は大号泣しました。

普段泣くことがない私だったので、旦那さんは相当驚いていたことだと思います。

また、大号泣するほど、私の中で不妊治療は精神的にきていたんだとその時気付きました。

 

 

 

NICUで働いていると、不妊治療を数年して、流産もして、やっと赤ちゃんが産まれたというママ達によく出会います。

その中で出会ったママ1人ととても気が合い、ママが面会に来てタイミングが合えば私の不妊治療のことを話していました。

 

友達が妊娠したんだ〜とだけ軽く伝えただけにも関わらず、そのママは泣いてくれました。

「大丈夫?辛かったよね。私もそうだったから気持ちわかるよ。喜べない自分のことも嫌になるよね。」と。

友達が妊娠したってことだけを伝えたのに、ママからその言葉を聞いて、

私と同じ気持ちの人もいたんだ、こんな気持ちになっても大丈夫なんだ、

と思い、色んな感情が溢れて私も泣いてしまいました。(←仕事中アセアセ

 

 

 

それから2週間程経ったとき

旦那さんから急に「猫見にいかない?」と言われましたびっくり

 

私は動物が大好きで、旦那さんにも犬か猫を飼いたいと以前から伝えていました。

しかし、旦那さんは動物アレルギーがあり、そこまで動物が好きではなかったので

動物を飼うことはきっと一生無いんだろうなと諦めていました。

 

それなのに、突然の旦那さんからの発言です!

今しかチャンスはないと思い、すぐにペットショップへ行きました。

 

 

2店舗回りましたが、ピンと来る猫ちゃんはおらず、連れて帰ってブルーハートと訴えてくる猫ちゃんもいませんでした。

自宅に帰りましたが、どうしても諦めきれない私は、旦那さんを連れてもう1店舗見に行きました。

そのお店で、とっても可愛いくて、抱っこしたら顔を腕にうずめてくる猫ちゃんに出会いました。

直感で、この子だピンクハートピンクハートと思い、お家に連れて帰ることにしました。

店員さんから、今日来たばかりの子なんですよ〜と聞き、より運命を感じました。

 

 

 

後日談ですが、猫ちゃんがお家にきて半年くらいしてから旦那さんに、

「何で急に猫飼おうと思ったの?」

と聞いたことがありました。

 

旦那さんは、

「このままだとみみのメンタルが崩壊すると思って。俺たちの会話も特に無かったし、何か変わるかなと思って。」

と言っていました。

旦那さんは旦那さんなりに色々考えてくれてたんだなと思い感謝の念が尽きませんでした。

 

旦那さんはと言うと、あれだけ動物が好きではなかったのに、

初日から私以上に可愛がっていました黒猫ラブラブもちろん今もです!

 

そして、猫ちゃんはと言うと、

ペットショップで抱っこした時に、甘えて腕に顔をうずめているんだと思っていましたが...

実際のところは、逃げたくて顔をうずめていただけでした笑い泣き

連れて帰って数日後に気づきましたよだれ

それでもとっても可愛いくて、私たち夫婦の癒しですイエローハート

 

 

 

続きます右矢印右矢印右矢印