◆アイドルさん閲覧注意◆

 

 

2025年記録/周回数二桁以上のみ記載

※無銭イベント、オンラインイベント含む、コンカフェは除外

 

グループ名ライブ/イベント参加回数(前年比)

グループ内推しメン名周回数(前年比)

 

 

As a Cutie Pomeranian・26回(−80回)

周音美妃・119周(−286周)

 

ドラマチックレコード・22回(−2回)

新居歩美・31周(−23周)

 

wonder channel・20回(+12回)

緒方日菜・77周(+61周)

 

Fille mimi・8回

音芽つぐみ・23周

 

 

え??

あずぽめが年間1位なんすかww

 

 

・実働1か月だけだった周音さんの119周には年間で誰も届かず、

ゆったりとしたヲタク活動をした1年となりました。

 

・ドマレコ新居さんは元々もすごい列でしたが、

ノブロックTVでバズってさらに加速。

毎度並べないほどの長蛇の列でループ困難による減少ですね。

 

・押し上げられるように伸びたのはワンダーチャンネル緒方さん。

しかし上半期に虚無期間があったため、年間ではドマレコとほぼ同数の参加数に。

 

・新規参加のFille mimiさん。

8回参加の23周は去年のwonderchannel緒方さん(8回・16周)をやや上回っているので、

拠点が東京だったらワンチャン同様に主現場筆頭候補だったでしょう。

 

 

 

◆年頭に宣言したものを振り返り。

 

今年は大々的に公表はしませんでしたが、

2024年には宣言した

誕生日を祝ってくれたアイドルさんは知ってる知らない関わらずチェキを1回以上行く。

というマイルールを今年も達成しました。

※誕生日の投稿にいいね入れてくれるだけで対象

 

2026年もやるかどうかは宣言はしません。

 

「月に1回を目指す」としているドマレコさんもぎりぎりクリア。

 

 

 

◆2025年の振り返り。

ここからはただの自分語りの場になります。

 

・1月

2025年のヲタク活動はすべてこの1か月に詰まっていたと言っても過言ではない。

主現場あずぽめ、推しメン周音美妃の卒業。

 

ど平日の14時出番という、

「あのライブは変だから来なくていいよ」と周音さん本人が言ったライブ1回以外は全部参加。

 

大阪遠征にも行きました。

地下アイドルさんで遠征したのはこれが初めてです。

 

推しの卒業ライブ。

一発本番で臨んだ「銀河口上」、みんなが合わせてくれて成功。

あずぽめ声出し部最高でした。有難うございました。

 

・2月

推し卒業後の虚無期間。

緒方さん、新居さん、高梨有咲さんなどが「大丈夫?」って心配してくれてた。

 

特典のカフェデートもあったので卒業ライブ後もちょこちょことあずぽめライブには参加。

しかしコール部にとって推しの名前を叫べないのはつらい。

 

・3月

ワンチャンがドマレコと初共演する。

そしてたけうちの推しメンめぐりしがちな緒方さんがやはりw(天才です)

 

あまねさんとの最後。カフェデート。

 

卒業発表以降、

「卒業まで全通は体調面が不安」と言っていたが、

その心配通りにストレスがたまりダウン。

特典会中に倒れるというご心配とご迷惑をおかけしました。

 

・4月

検査入院。

初めてでかなり緊張してたけど、

当日に推し(井上小百合)からのいいね通知で心救われる。

推しのいいね一個でヲタクは頑張れるんだよ。

 

ずっと行ってきたドマレコの周年ライブも参加見送り。

延長特典会だけなんとか参加。

 

・5月

GWからゆっくり現場復帰。

 

・6月

1日

友人がぴるあぽにずっと通っててグループは知っていたが、

相変わらずボブさん以外は全く見えない自分なので誰も認知していなかった。

が、ボブになった春海りおさんが可愛すぎてライブ初参加。

 

 

14日

「どえらい可愛いボブがいる」

と大阪拠点のFillemimi音芽つぐみさんを発見。

卒業した推しのあまねさんにそっくりで目を引いたのが一番の理由。

(書かんでも分かるか笑)

 

ショートボブさんほいほい月間ですねww

 

30日

ワンダーチャンネル1周年ライブ。

ワンチャン熱がここへきて高まり始めた。

 

・7月

新居さんの生誕。

毎年行けているが抽選なくらい人が多いのでいつ行けなくなるか。

 

・8月

TIF。

ドマレコがTIFの最後までステージに立ってた。

セトリも神だった。ZEPPが揺れた。

 

Fillemimi東京遠征。

行ったことない、見たことない、会ったこともない人のワンマンライブに自分の意思で参加したのは初めて。

 

グループのテイストと楽曲の雰囲気と、

なかなか東京で会えないのが2.5次元にいるような不思議な感覚になった。

 

・9月

ドラマチックレコード香川凱旋ライブ

「いつか香川でライブしようね」と話してたことを現実にする新居歩美という天才。

 

地元という知ってる風景に、ヲタク仲間という知ってる人たちが一緒になる違和感。

飛行機でたまたま隣になったヲタクさんと友達になった。

 

・10月

Fillemimi東京遠征。

ひと夏の出会いにならなかったのが、

このすぐまた東京に来てくれたおかげ。さらにまた11月にも来るという。

 

・11月

ドラマチックレコード旧TDCホール公演。

ドマはもう地下のレベルじゃないなと扉を開けてすぐに感じた。

どんどん見る距離が遠くなっていっても同じ空間には居たいと思うグループ。

 

・12月

今年もまた色んなアイドルさんのラストを見送ったな。

 

 

◆2026年の展望。

 

ずっと悔しい思いをしているものがあります。

 

自分のスタンスは「mix」と「カメコ」の二刀流ですが、

そのカメコの部分。

そりゃ他のカメコの皆様からしたらおもちゃのようなカメラで、撮影技術もレタッチ技術も素人です。

 

でも仮にもそれを名乗ってる以上、

自分の撮った写真を使ってもらいたい

という思いはずっとあります。

 

実際には推しメン以外のメンバー

(あずぽめで言えば周音さん以外のメンバー)

には使ってもらったことはあるのですが、

 

そのグループの推しメンさんに使ってもらったことがありません。

 

推しメンの方が撮る枚数も、投稿する枚数も多いですが、

例えばこのブログ記事内でお名前があがるような方の

Xのポストなどに使ってもらえたことが一度もありません。

 

それこそ周音さんの卒業ライブのポップに使ってもらいたかったけど、

それは他のヲタクさんの撮影したものと思われる写真でした。

 

悔しかったです。

 

レタッチも日々勉強して推しに写真を使ってもらうのが目標の一つですね。

 

mixもカメコもまた2026年ゆったりと。

 

ゆったりと??

 

 

ということで、

ここからはある方からリクエストされている内容となります。

 

アイドルさん閲覧注意です。

 

主現場がないのでゆったりとヲタク活動していますが、

「他の何の影響も受けない」としているドラマチックレコードは置いておいて、

 

あずぽめを卒業した今、

なぜ次の主現場が決まらないのか。

 

◆wonder channelは主現場にならないのか。

 

推しメン宣言をすれば、そのグループが主現場となる式は

以前このブログ内で書きました。

 

主現場がなくなった今と今後

 

推しメン宣言するには、

130周がひとつの目安になるとも書いています。

 

 

実際に緒方日菜さんは通算125周と、

130周到達はほぼ確実となっています。

 

しかし基準となっている新居さんが通算131周と先に壁を突破しており、

130周到達=即推しとはなりません。

 

130を基準から外したら、次にあがるのは196という数字かな。

 

主現場の条件は、

①推しメンがいる、②グループが好き、③楽曲が好き、④運営が好き、⑤ファンの人が好き、⑥レギュレーション

 

とも書いていますが、

 

主現場となったらメンバー全員を応援して宣伝することになるけど、

そこを好きになれなかったら紹介すらできない。

 

「いや、あの子はお勧めできないから。。。」

ってなっててはグループ紹介動画も作りたくないし、

 

新規ヲタクさん連れてきたとて

〇色さんはやめておいたほうがいいよ

となってはオレの意思が刷り込まれてしまう。

 

声を出すのもグループの為に声を張るのに、

 

1mmも興味を示されないのであれば何の為に声出してんのか?

それじゃあやっぱり皆で揃えなくていい。

自分の打ちたいmix打ちたい。誰もついてこれなくてもいい。

 

ってなってしまいますよね。

 

先導をする=指揮者になる=自分の打ちたいものより揃うものを優先する

先導は自己犠牲でもあるんです。

 

 

あずぽめは本当に声出し班を讃えてくれるグループでした(です)。

運営さんも毎回ストレートに言ってくれる。メンバーも声出し班を褒めてくれる。

 

ライブ中誰が声出してたかなんて見てないよ。

私は私のファンの人で必死だから。

なんて言われたこと、あずぽめではなかった。

 

あと大きなポイントはレギュレーション。

レギュが神で有名なあずぽめから来たから、

 

ワンチャンのレギュって何?

って思う。

 

 

◆レギュレーション。

 

指名入場特典、基本的には「じゃんけん」

これがライブの8割くらい占めてる。

 

勝てばランチェキを貰え、あいこで写メ&トーク、負けたらメンバーの萌えセリフ聞ける。

1/3で運営にコストかからない。

 

入特でランチェキがあって、それをもってメンバーに並んでサイン入れてもらえて、

たまに入ってる当たりのランチェキを引けるとチェキ券2枚もらえる遊び心があった元主現場からしたら、

ずいぶん見劣りする。

そこでチェキのコストをかけるなら、シンプルにチェキ券で良い。

 

 

「動員重要です!メンバー全員のチェキ券付けます。さらに推しメンプラス1枚付けます」

と言ってたあずぽめさん。

 

「入特でチェキ券も動画券も、限定ランダムアクスタも付けます」

と言ってそれを引きたいがためにたくさんチケット取って、

出て入って、出て入って指名入場券回収して、

物販列が大行列になったあずぽめさん。

 

「このライブに来てくれたら後日主催するライブに無料招待します」

といったあずぽめさん。

 

本気だなと感じてたからそれに応えてきた。

 

 

「動員重要です!みなさん来てください。入特はじゃんけんです」

ってみると、

それ本当に来てほしいのか?

と疑う。

 

「前方5000円、一般2000円、どっちもじゃんけんです」

「明日は12時に浅草です。20時に中野です。どちらもじゃんけんで、8時間あくけど2回し特典はありません。」

って言われて、

そのグループメインで今日一日回ろうって思うのだろうか。

 

この内容で、このグループ良さそうだなって

これから新規でファンを獲得するのだろうか。

 

 

大きいライブの時には集合チェキを事前撮影したものを貰えることもあるけど、

 

その場で撮影できるから集合って良いのであって。

ドマレコさんだって集合はその場で撮影とサイン記入で、

 

運営さんから「はいっ」って手渡される集合チェキには虚しさまであります。

 

 

ずっと地底でいいやと思っているのであれば今のままゆったりしててもいいけど、

もっと大きいステージ立ちたい、ビッグになりたいと

運営さんが思ってるようには見えないですね。

 

一度指摘したことあるけど、相変わらずチェキが頻繁にブレてるのも、

その1シャッター1500円かかってること再認識していただきたい。

 

チェキ券と写メ券が同価格ってなぜだ?

 

 

11月に新規特典を一新し、

新規2回目でチェキ券1枚+トーク券2枚と、

ついにこの運営がチェキ券出したーーー

と衝撃が走りましたが、

 

新規特典でチェキはどこにでもあります。

あずぽめは新規特典チェキ券9枚出してた頃もあります。

※現在はチェキ8枚。

 

 

ここは新規熱いからちょっとおいでよ

と紹介しようかなってならない。

 

むしろ

ごめんねこの新規特典で

って謝ることすらある。

 

新規1回目はメンバーと初めましてする日。

1回目こそチェキ券にすべき。

その記念日が記載されます。写メだと日付が分かりません。

 

 

初めてましてで来る人って、

何かしらの理由があって、

そのメンバー1人を目当てに来るんですよ。

 

それ以外のメンバーにはまだ興味もないんです。

 

だからチェキ券1枚あればよくて、

プラストーク券2枚付いてきたらあと2回話せるから他のグループよりもちょっとお得に感じる。

 

それでデビューしたら今度は他のメンバーも見えてくる。

チェキツイ等に他メンからのいいねが入るとかの理由があれば!!!!!ね。

→なかったからオレは行ってないんだけど。

 

だから新規2回目で全員分の写メ券でいい。

1回目でいいなと思っていたらその推しメンさんのチェキ券はきっとお金を出して買いますよ。

 

新規1回目の特典と、

新規2回目の特典は逆で良い。

 

行けば行くほど増えていくから楽しくなるのであって、

4回→3回→1回と減っていくのが今のワンダーチャンネルの新規特典なんよ。

 

そういったヲタク心理をちゃんと突いてくれないと、

主現場にして知り合い呼んでこよう

ってならない。

 

 

新規ファンを獲得したい

ってよりも、

コストかけたくない

って心理の方が見える。

 

 

正直まだまだ書きたいことあるけど、

良い所もたくさんあるから行ってる訳で、

たとえばポイントカードの特典は他よりもハードル低くて参入しやすいし、

何より人柄はとてもいいスタッフさんたちばかりだから、惜しいなとずっと思ってます。

 

 

セトリに関して昨日文句言ったばかりで、

すぐこの記事を公開するのは少々気は引けますが昨日のアンサーを。

 

長くなってるのでラスト箇条書きで書きます。

 

Q:盛り上がる楽曲は?

声出しヲタク目線・mixの観点のみで以下の通りです。

 

超盛り上がる曲

・スタゲ(王道)

・刹那(変化球。最大17個のmixを入れられる超万能曲)

・シンギン(高難度)

 

盛り上がる曲

・チャンス(基本・王道)

・わんドリ(基本・変化)

・めちゃくちゃ(基本。サークルが作れた日には超にまで化ける)

・サマタイ(テンポは遅いけど工夫次第で)

 

魅せる曲

・ミビダ(良い意味でmix入れなくて見られる曲)

・異端(変化球。タイトル通り異端児にできる)

 

うーんとなる

・飆(声出しよりフリコピが無難。ラス曲に持ってくるならアウトロ捌けにしてmcなくしたら良い。mc3回は多い)

・スペシャルサンクス(飆と立ち位置が被る。セリフがあるから聞く方に意識が向いて声出しには向かない単独専用)

・リライズ(早そうに見えてテンポは意外と遅い。mix入れられなくはないけど、、ってレベル)

・メイク(何もできない。というかmix入れる用に作られてない)

・ジレンマ(遅くてイントロ長い。逆手にとってSEなしイントロ登場もあり。にしてもmix入れるには遅すぎる)

 

後半演出の観点まで余計に書きましたが、

全部の曲に無理やりmix入れるものではないので

それは箱や規模感で変えてもらえれば良いと思います。

 

 

ヲタク活動の総括から

後半はかなり違う内容を書きましたが、

愛ゆえにです。

8時間もかけて書いてるからねw

 

本年も有難うございました。