• 25 Oct
    • 明日なに着ていきていく?

      さよなら26歳やらかしてしまいながら27歳に突入してしまいました。なんとこの3日間、風邪でダウンおかげでたくさんの方に迷惑をかけてしまった。。体調管理もっと気を付けようと心に誓ったよ。実は去年の今日。わたしの人生が変わった日パーソナルカラーを受けて、ビビビッと天命を受けたの。(くわしく)なぜ、誕生日に?というと、割といいお値段だったから、自分の誕生プレゼントにしちゃえと!笑まあ理由付けですなあれから、1年。恐るべきスピードで、周りの環境から自分自身まで変わっていった。結論から言うと、これは正解だったと思う。もちろん、まだまだ安定した収入も得られていないし、知名度も低い。けれども、ここに至るまでの【選択】を重ねてきた自分がなんだか誇らしい。それまでは、全て流されるままにやってきた私が、ひとつひとつ決断をすることは、大きなプレッシャーでもあり、不安を感じることもあった。これは、自分自身を信じられなければ、メンタルが大きくやられる。だから、今までの道が正解かどうかは分からないけれど、自分を信じて、どれを選んだとしても最後には正解に持っていく。自分を信じることが、自信につながる。私は、自分がプロのスタイリストである、ということを今日改めて肝に命じようと思う。既に今始められている先輩方には経験値で引けをとるかもしれないけど、私には骨格分析という武器がある。やっぱり、この技術は自分でいうのもなんだけどすごい!この理論を分かっていれば、似合う似合わないの答えなんかすぐに導けるんだから。そこに、私にしかできない何か、をプラスしていかないといけないなと思うコーデを合わせるのはもちろんのこと、オリジナルの何かを。少しずつ探していこう~。まずは、基本からやっていって、スタイリストとしての経験を積んでいくこと!それが一番にやるべきことね。27歳の年は、しっかり土台をつくる年にしようと思う。ツールは揃っているから、あとは信用と経験重ねて実績をつくる!ハッピーな一年にする

      12
      テーマ:
  • 20 Oct
    • 第二回ランチ会無事終了!

      こんにちは!雨が続きますね。最近、朝の連ドラ「わろてんか」にはまってます!松坂桃李くんがかっこいいのは言わずもがな、なのですが、長男長女は跡継ぎをしないといけないからと、てんちゃんと藤吉くんの恋路に壁が・・・古典的だけどいいですね🎵昨日は、ランチ会を開催しました~ウェディングの二次会会場としてもつかわれるような場所を借りることが出来たので、そこを貸し切りにしてたくさんの方に来ていただきました!他業種の方があつまったせいか、すごく盛り上がりましたよ!しかし、ブログで告知するのを忘れてしまった・・・!また来月もやりますのでご興味あるかたはぜひいらしてくださいねメニューパーソナルスタイルコンサルティング / 4シーズンパーソナルカラーコンサルティング / 16シーズンパーソナルカラーコンサルティング / ショッピング同行サービス /  竹村ちひろプロフィールお問い合わせLINE@の1:1から気軽にどうぞ

      1
      テーマ:
  • 16 Oct
    • 第一歩を踏み出しているアナタにオススメ本

      先ほど、『未来食堂ができあがるまで』を読み終えた。昨年、メディアでたくさん取り上げられていたのでご存知の方も多いかと思う。未来食堂は、50分お手伝いすると、一食無料で食べられる「まかない」や夜は自分のその時の気分や体調に合わせたおかずを提供してくれる「あつらえ」など画期的なシステムを取り入れたご飯屋さんだ。この世界に人のことを思いやってそれを事業として今までの飲食店と同じで違うものを形にしたのは、素晴らしいの一言につきる。感想を言い出すときりがないので、得られた大きな学びを。思いをしっかり地道に伝えることの大切さまた完成したかっこいい自分じゃなくて過程の部分をさらけ出す潔さまず真似はこれを真似したいと思った。この本の著者の小林せかいさんは、お店のコンセプトや元になる考えを何度も何度も繰り返されていて、想いが伝わってきた。「誰もが受け入れられ、誰もがふさわしい場所」それが未来食堂の理念。そこに基づいて、「まかない」や「あつらえ」という仕組みはうまれた。また、会社を辞めてすぐにブログをはじめて、修行中の話やお店の完成に向けての進捗や心境を書かれているのが面白いと思った。出来上がるまでっていうのは、その時しか書けないことだ。不安や期待の気持ち。繁盛してからではその時代の話は振り返ることはできても、リアルタイムで綴るのと比べると色あせてしまうだろう。これならすぐに真似できると思った。感想にもなってない雑記だけど、今から何かを始めようと思っている人にオススメしたい。書店で見て、合わせて「やりたいことがある人は未来食堂に来てください」も購入したこちらは、物事の始め方や続けていく方法を教えてくれる、ビジネス書だ。パラっと見ただけで、今の自分を前に進ませてくれるに違いないと確信した。これから読む予定なのでとても楽しみだな~。メニューパーソナルスタイルコンサルティング / 4シーズンパーソナルカラーコンサルティング / 16シーズンパーソナルカラーコンサルティング / ショッピング同行サービス /  竹村ちひろプロフィールお問い合わせLINE@の1:1から気軽にどうぞ

      3
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 残したデザートは気づけば消えている

      こんばんは!今日ZARAに今期の洋服を見に行ったのですが、アウターの多さに驚きましたどれも1万ちょっとなので非常にリーズナブルです流行りものやちょっと珍しい形のものに挑戦するにはいいかもしれませんさて、タイトルのお話。笑わがままってどう思います?身勝手だな、迷惑かけられるのやだなーって思っていたのは以前の私。ずっとわがままとは無縁のいい子でいたつもりでした今日は自分の欲求に忠実に生きることについてです。なんだかメンドくさそうって思った方ほど見ていただきたいです以前の私は、友達も心置きなく話せる人がほぼいなくて、自分の意見を口にするのもできなくて、何を考えているのか分からないと言われたこともありました。全てはひとつの感情でした。嫌われるのがこわい。。私はとにかく人からどう思われるかが気になっていて、嫌なことも誰かから何か言われるくらいなら、やる。全ての基準は他人にありましたもはや息をするように人に合わせて。輝いてる人や、イキイキしてる人を見ていいな、と羨むか、鼻で笑ったりしてちょっと小馬鹿にしたりしてました。笑その時は気づいてなかったのですが、本当は、心の底では羨ましがってたんです!そのことをひたすら、押し殺して生きてきたのですが、最近ふっと軽くなったような気がします。特に会社を離れたことがいいきっかけでした。私のいた会社は、同僚に対する目がどこにいても光っていて、恋愛、仕事関係のミスや噂は音速で全社に回ってました笑みんな目立たぬよう過ごす。オンもオフも。普通に過ごしていれば温かみのある居場所がありました。それが、その場を離れたことで、考え方、行動のしがらみがなくなった。もちろん、安定したお給料もなくなりましただからこそ、必ず自由をつかむと肚をくくりました。わたしの自由は、お金にも時間にも人間関係にも縛られないことです。全てを自分でえらべる人生がいい。ちょっと壮大になりますが、生きる保証って誰もがないんです。それなのに、平均寿命がまた伸びた!なんて言ってる場合じゃない笑それまで自分が生きれるとは限らない。あくまでも平均の話で、明日事故にあって死ぬかもしれないし。北朝鮮のミサイル撃ち落されるかもしれないし。(もちろん今死んだら絶対後悔するから生き延びてやるというしぶとい執念はある。笑)と、思ったらやりたいことやるには今しかない、という結論にいたりました結婚してから、子供生まれてから、会社辞めてから、定年になってから、では遅いんです。やりたいことは速攻でやりましょう。人から何を言われても、そんなのに構ってられません。だからか、嫌われることが怖くなくなりました。(まだチキンなところはあるけれども笑)制約、制限がある方は、やれる方法を探しましょう。やってみて駄目だったら、その時言い訳すればいい。やってもいない、探してもいないのに、自分を諦めさせる理由をつけるのはやめませんか。人に迷惑をかける我が儘よりも人に一目置かれる我がままでいきたいな美味しいデザートは最後まで残ってるとは限らない、というハナシ。。メニューパーソナルスタイルコンサルティング / 4シーズンパーソナルカラーコンサルティング / 16シーズンパーソナルカラーコンサルティング / ショッピング同行サービス /  竹村ちひろプロフィールお問い合わせLINE@の1:1から気軽にどうぞ

      2
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 【骨格診断レポ】私って本当にストレート?

      こんにちは!最近もう大丈夫だろうと思って日焼け止めなしで外に出たら、日差し強くて真夏の時より腕が焼けている気がします先日、骨格診断とお買い物同行してきましたよ~【体形カバーしながら可愛さをつくる】来てくださったのは、私の通っていた心理学スクールの現役生徒さん、リカさんですなんでも以前骨格診断を受けられたことがあるのだとか。3タイプに分ける骨格診断を受けて、どちらかというとメリハリ体形の「ストレート」と判断されらしいのですが、改めて写真などで客観的に人と比べたときに自分はそこまでメリハリがないのでは?と疑問に思い、改めて受けたいと思ってくださったそうです。そこについての私の考えは別の投稿で書きますので、まずは診断レポートから!◆お悩み・顔が大きく見える・肩が張ってる気がする【診断結果】・顔が大きいのではなく、身体がきゃしゃ・骨格がややしっかりしているので薄い服を着ると強調されてしまう・お顔の形や、目鼻立ちはカーブなのでフェミニンな服装は相性がいい!カバー術↓ ↓ ↓・お洋服の素材を厚みのあるものにする→きゃしゃな骨格をカバーし、お顔とのバランスがとれるようになります。 当日は、少し厚手のロングカーディガンを着ておられたので、さほど目立っていませんでした。・襟は首の詰まっているものを避け、ゆとりのあるものを着る→お顔が大きく見える原因として、首の長さも関係しています。 首があまり長くない方は、開いたUネックや、Vネックを着るとスッキリして見えます。・上下のどちらかにボリュームを出し、メリハリをつくる→全体的にきゃしゃな方は、メリハリを作ってあげると女性らしいシルエットが完成します。特に上半身は、ふわっとした明るい色のブラウスがいいかと。白色は膨張色なのでふんわり見せてくれますよ~足がすらっと綺麗なので色んなスカートの形が似合うというお話もしました。診断からショッピング同行へ近くの百貨店にお洋服を見に行きました。元々のお洋服↓その日は診断のためにシンプルなお洋服を着ておられた分、印象がガラッと変わりましたトップスは、首元がゆったりとしたハイネックのニット下は茶色のチュールスカート。冬はよくピッタリしたハイネックのニットをきているとおっしゃっていたのですが、それでは首が詰まって見えてしまうので、ゆったりとしたものなら大丈夫ですまた、厚みもそれなりにあるので、全体のバランスがとれていますよね?実はこのトップス、色合いもブルーベースのりかさんにピッタリの、青みがかったピンク。お肌になじんですごく綺麗。茶色のチュールスカートと合わせることで、全体的にふんわりと女性らしいフォルムと色合いを意識しました。このニット、白も本当はあったのですが、特にリカさんは可愛らしさを求めておられたので、ピンクにしました。女子会や、デートの時に活躍しそうなベストな一枚が見つかりました~リカさんから嬉しいご感想いただきました。*********以前、骨格ストレートの診断を受けたのですが、自分の写真を見て、上半身の薄さが気になり竹村さんの骨格分析を受けました。診断は顔の形、肌の質感、骨の形や大きさなど、こまかくしっかりと見てもらえ、より自分に似合う服装や柄を提案してもらえました。印象的だったのは、自分では面長だと思っていたのが、丸顔だったことと、似合わないと思っていた厚手のカーディガンが、肩のゴツっとしたラインをカバーしてくれることでした。ファッション同行までしてくれて、どういう生地の厚さやデザインがいいか教えてもらえましたピンク×茶色が合うことに驚きました(*^^*)これからは色の組み合わせにも挑戦したいです長い時間つきあって頂いてありがとうございましたとても楽しかったです♪ヽ(´▽`)/*********最近お洒落が好きになってきたというリカさん。これでますます磨きがかかってきそうですね服が変わると、表情や雰囲気も変わります。自分をもっと表現したい!いつもと違う自分に挑戦したい!服装に自信を持ちたい!そんなアナタをぜひお待ちしておりますメニューパーソナルスタイルコンサルティング / 4シーズンパーソナルカラーコンサルティング / 16シーズンパーソナルカラーコンサルティング / ショッピング同行サービス /  竹村ちひろプロフィールお問い合わせLINE@の1:1から気軽にどうぞ

      3
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 【イベントレポート】恋愛心理学も学べるビューティレッスン♪

      こんにちは!三連休の最終日いかがお過ごしですか?先日、無事にイベントが終了して少しホッとしている私です【恋愛×カラー×メイクレッスン】恋愛心理学も学べるビューティレッスン♪当日はキュートな女性たちにお越しいただき、皆さん帰られるときにはお似合いのカラーを使ったメイクでより一層美しくなられていました恋愛心理学では、「3セット理論」、「恋愛3次元」など山崎先生から普段全く聞いたことのないような独自の恋愛術を教わりました。特別にちょこっとだけ中身を明かしちゃいます笑初対面の男性と出会うときに、どこを見られているかという問いかけを皆さんにされました。あなたはどう思いますか?女性の気持ちとして「中身」、「笑顔」という答えが多かったのですが、まずは見た目が大切だと実は初めて会ったときに自分の好みの雰囲気かどうかを見ているのだそうです雰囲気には、服装やメイク、言葉遣いも含まれてますよ。じゃあ、内面はいつ大切になるの?それは、二度目に会ったときなんです。初めて会ったときに、いいな!という雰囲気を持っていればまた会いたくなる。見た目が綺麗でもがさつだったり、乱暴な言葉遣いをしていたら別ですが笑じゃあ三度目はどこを見られているのかというと「外見」と「内面」の両方です三度目も会うということは、その二つをクリアしていたからなので、最終確認のようなものですね。これが恋愛における「3セット理論」なんだそうです。印象は3度で決まる。恋人にしたいかどうかは3度で決まる。これを意識するかしないかで変わってくると思いませんか?これは、お話しされたほんの一部なのですが、他にも面白いお話しをたくさんしてくださりました!質問コーナーでそれぞれのお悩みの回答もあり、恋愛でなかなか前に進めないという方はきっと参加すればスッキリしますよそして、カラーとメイクレッスンはこんな感じでした!パーソナルカラーをひとりひとり見ていきます。自分だけじゃなく、他の人のカラー診断を見て頂くことでこんなに変わるんだということをより実感していただきました。皆さんカラーやメイクを知りたい!という方が多かったので興味しんしんでした終わった後は、メイクレッスンですビューティカウンセラーの林さんから教えてもらいながら、時にお手伝いしてもらいながら自分のパーソナルカラーを使ってメイクします。やはりいつもと違う色のシャドウやリップを使うのはかなり勇気がいること。でも、客観的に似合う色を見てもらい、その場で周りの人から「いいね」って言ってもらえたら自信もって使うことができますと参加者の方は仰ってましたレポートはこんな感じです!雰囲気が伝わりましたでしょうか?皆さん帰るときの笑顔が柔らかく、キラキラしていて本当に嬉しかったですまた、11月、12月も開くので、興味ある方はぜひ勇気を出していらしてください第二回の告知もあらためてさせて頂きます!メニューパーソナルスタイルコンサルティング / 4シーズンパーソナルカラーコンサルティング / 16シーズンパーソナルカラーコンサルティング / ショッピング同行サービス /  竹村ちひろプロフィールお問い合わせLINE@の1:1から気軽にどうぞ

      2
      テーマ:
  • 03 Oct
    • ここを正解すると、際立つアナタになれる

      こんばんは!なんとか7日のイベントが埋まってきております初めての体験なので毎日どんな方にきていただけるのかドキドキしながら準備中です16時~の部が3席空いてますので、興味ある方遊びに来てくださいね!今日はTPOのお話です。どれほど気合入れてオシャレしても評価されない場合。それは、そのスタイルではなく、着ていく場所に問題があったと言えます。生活する中で、色んな「場」があり、そこに適した格好をしていないと周りの人に不快感を与えてしまったり、常識外れの人なんて本来の自分とは違う評価をされてしまいます逆に言うと、ここは絶対に高評価をもらいたい!褒められたい!そんなチャンスがある場では、周りの人からこんな人だと思ってもらいたいと、戦略を練ればそれを得られるということなんですたかが服、されど服。ちょっとだけ意識すれば、あなたはなりたい自分像に近づくことができます。とてもいい例が今日たまたま見ていたヒルナンデス!であったのでご紹介します笑見ていない人のためにざっくり説明。格安コーデバトルというコーナーがありまして、女性芸能人が上限金額が決められたうえで、どの場にそのコーデを着ていくかテーマを設けられ、スタイリストと一緒にお買い物して、おねえタレントの植松さんがどっちの方がセンスがあるか勝ち負けをつけるというものです今日の対決者は、かとうかず子さんと遠藤久美子さん。上限金額は、18,000円私は途中から見たので、テーマを知らないまま最後のコーデが完成されたシーンだけ見たのですが、かとうさんは、袖が広がってリッチな印象の白シャツスエード生地のフレアスカートウエストはサッシュベルトでマークして足元は底上げされたゴールドの入ったスニーカー。全体的にゴージャス感があってすごくエレガント。遠藤さんは、ブルーの胸元のスッキリⅤ字になったカーディガンにトレンドのチェック柄の太パンツ。頭にはファーのベレー帽とってもシンプルでシックな秋っぽいコーデでした。私は、こりゃかとうさんのコーデの方が18,000円に見えないしお洒落やん!と一票入れてたのですが・・・見ていた方はお分かりですよね?遠藤さんの勝ちでした。なぜなら、テーマが「二小玉川ランチ女子会」だったからです!植松さんいわく、女同士の集まりには女度の高すぎるアイテムはNG。地味だけど、秋の素材やトレンドをさりげなく取り入れるのがオトナの女子会では受けるらしい。ほうほう。で、二小玉川ってどんなところかな~と調べてみると、最近人気の住みたい町にもランクインするような、東京の世田谷区にある高級住宅街みたいです大阪でいうと、どこになるんでしょうね。特にセレブママの集まりともなると、色んな暗黙の了解があるみたいですね~^^;これ、もしテーマがハイステータスな旦那さんとのレストランデートとかであればかとうさんが勝っていたかもしれません。何を意識すればいいのか?難しく思う人もいるかもしれません。まず始められるのは、意識したい場で周りの人を観察することです。観察して、その場のルールを理解すること。これは無意識にやっている人がほとんどだと思います。会社であれば規定があるところもありますね。その中で、好印象だなと思える人を探します。カッコいいイメージで見られたいなら、そんな人でもOK。相手のどんなところを自分が真似したいか。一度に全部やろうとすると無理が出てくるので、ひとつずつ盗めるところは盗む。これは、服だけじゃなくて、行動とか考え方でも同じことです。もし、話せる機会があれば、服装で意識しているところだったり、どんなお店で購入しているか聞いてみてもいいと思います。観察していいものを盗む。シンプルですが、何よりも効果的ですよ。それが難しい、できるだけ短距離で近づきたい方はお手伝いさせていただきますメニューパーソナルスタイルコンサルティング / 4シーズンパーソナルカラーコンサルティング / 16シーズンパーソナルカラーコンサルティング / ショッピング同行サービス /  竹村ちひろプロフィールお問い合わせLINE@の1:1から気軽にどうぞ

      5
      テーマ:
    • お洒落に大切なのは、○○を整えること

      こんばんは!ばたばたしているうちにもう10月!今年もあと3か月ですね~はやいっ3か月あれば何ができるだろう?毎日ワンセンテンス英語の文章を覚えたら計90個になるので、これくらいやればプチ海外旅行楽しめる毎日空の写真を撮って、自分のメッセージとともにインスタグラムにアップ自己表現が上達しそう週末に料理を一品だけ凝ったもの作ってみるとか12品も自分のものにできるかも通勤時間に読書をする。一週間に1冊くらいの無理のない目標で。月4冊は新しい情報を取り入れられる3か月、いつもと同じ日常を過ごすか、それともちょっとだけ頑張ってみるかそれによって差が出てきそうですね今日はお洒落ってなんだ?と考えてみたハナシです。先日、ヘアサロンに行ったときに、美容師さんから「なんだか竹村さん姿勢良くなりました?」って聞かれたんですよ。私はそれがすごく嬉しくて。服を褒めてもらうのも嬉しいけど、佇まいまで見てくれていたか!っていう。さすがオーナーされているだけあります。褒めるのもお上手たとえば、あなたが男性で婚活パーティにきました。そして偶然、同じ花柄のワンピースを着た女性が二人いたとします。どっちを選ぶ?1人は、綺麗なんだけど、猫背気味で頭が寝起きパーマ状態。もう一人は、顔はふつうだけど、背筋がシャンとしていて笑顔で、頭はスッキリまとめ髪。・・・・・・ええ、後者ですよね。そうなんですよ。何を着るかも大切なんですが、結局はその人の立ち居振る舞いによって好感をもたれるかどうか決まるんです。また、新しい服を買いに行く前に、私はまず髪や爪の手入れをした方がいいと思います。髪は女の命ともいいますが、髪の手入れ状態で見た目年齢が変わってきますし、ちょっと目を凝らせば生活に余裕があるかどうかも変わります。いくら高級なものをまとっていても髪がパサついてたり、ふけがついているとそれだけで高級感はなくなりますし、むしろマイナスです。この間、電車で何気なく車内を見ていたらハッとするような美しい女性がいました。お洋服も顔も大きな特徴はない。じゃあ何がそんなに惹きつけるの?ちょっと観察したらわかりました。お肌も髪も艶があってきれいなんです。そして、ワンピースがブルーベースのお肌にぴったりの少し赤みがかったブラウン。ベースを整え、自分の肌にあったお洋服1枚サラッと着る。それだけで確かに様になる。自分を把握して柔軟に手入れできる、そんな女性を目指したいなと思えた出来事でした。メニューパーソナルスタイルコンサルティング / 4シーズンパーソナルカラーコンサルティング / 16シーズンパーソナルカラーコンサルティング / ショッピング同行サービス /  竹村ちひろプロフィールお問い合わせLINE@の1:1から気軽にどうぞ

      4
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 【恋愛×カラー×メイクレッスン】恋愛心理学も学べるビューティレッスン♪

      こんばんは!以前お伝えしていた、わくわくするイベントが決まりました~!新大阪から徒歩5分のこんな素敵なサロンで魅力アップできるレッスンを10~12月に月に1度ずつ開催します単に外見だけ綺麗になるのではなく、今回のテーマは、「好きな人に振り向かれる、素敵な女性になる」 恋愛心理学を踏まえて、どんな考え方や行動をすればあの彼をドキッとさせられるような女性になれるのか教えてくれるのはこの方結婚相談所つくしブライダルの代表 山崎 静さん。恋愛&婚活プロデューサーとして日々会員さんの婚活を親身になってサポートされています。週末はお見合いの立ち合いや相談で大変忙しい方なのですが、私がぜひ!とお願いし来て頂けることになりました。毎週、会員さん向けの恋愛実践会で、理想の男性と出会い、結婚するためにできる具体的な方法を教えておられ、受講した会員さんの交際に進む確率も高まっているそうです今回は、「好きな人に好きになってもらう」というのがテーマなので片思い中、また婚活中の方はもちろん、パートナーがおられる方も大歓迎です私もたびたびお会いするときに恋愛についてよく教えて頂くのですが、本当に目から鱗が何十枚落ちたか分からないほどです。笑なかなか好きな人に振り向いてもらえなくて悩んでる方はぜひ聞いてもらいたいです!また、メイクについて教えてくれるのは会場サロン Liant de oppen サロンマネージャー林 美弥さん。メイクもできるエステティシャンとして10年以上の実績をもつ、お肌をよみがえらせてくれる魔法の手の持ち主。エステティシャンと聞くとどうしても私はかしこまってしまうのですが、林さんはとっても気さくなので、こういうイベントに初めて来る人も安心です今回は、メイクの仕方を教えてくれるので、次の日から自分で実践できるようになりますよ~!そして、パーソナルカラーの担当は私、竹村がさせて頂きますとても素敵なお二人とコラボさせて頂くので、わたしもすごく楽しみなイベントです【こんなアナタにオススメ】□しばらく彼氏がいない□魅力的になって片思いの彼を振り向かせて付合いたい□パートナーから褒められたい□独身生活を早く終わらせたい□あか抜けて綺麗になりたい□時間がなくて美容の勉強ができない□お洒落度をアップさせたい□美容に興味ある人と仲良くなりたい【各回のテーマ】第1回 10月7日 「パーソナルカラー×恋愛心理学×ポイントメイク」季節の変わり目にも迷わない!日焼け肌に合ったメイクカラー第2回 11月4日 「パーソナルカラー×恋愛心理学×スキンケア」肌のくすみを吹き飛ばす!スキンケアと似合う服の色を知れば輝くツヤツヤ肌へ第3回 12月2日 「骨格診断×恋愛心理学×ヘアアレンジ」骨格診断であなたに似合うヘアスタイルを知り、スペシャルなお出かけを楽しもう♪【時間】全ての回、1日3部制になっています①9:30~11:30②13:00~15:00③16:00~18:00※定員は4名ずつ【料金】お一人様 1,500円 / ペアでの参加 2,600円š全て参加すると12月には外見も内面も素敵になって、意中の人のハートをGETできちゃうかも!(未婚、既婚問いません)šもちろん興味のある回だけの参加もOKメニューパーソナルスタイルコンサルティング / 4シーズンパーソナルカラーコンサルティング / 16シーズンパーソナルカラーコンサルティング / ショッピング同行サービス /  竹村ちひろプロフィールお問い合わせLINE@の1:1から気軽にどうぞ

      4
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 【キンコン西野さんトークショー感想】夢見るオトナはカッコいい

      こんばんは!久しぶりにビリっとくる体験をしました30万部の大ヒットとなった絵本、「えんとつ町のプペル」を出版したキンコン西野さんのトークショーに行ってきました私の中では、最近、フェイスブックやネットニュースでよく炎上が取り上げられている、ちょっと変わった芸人さん、という認識でした。(ゴメンナサイ)実際にトークショーが始まると、ぐんぐんと観客をひきこんでいく強いパワーを感じました。プペルをどのように世の中に送り出したのか、クラウドファンディングでのお金の集め方や使い方、どうして知名度の高いタレントがやっても大した額が集まらないのかお金の価値観や流通の仕方が変わっていくという話からとにかく今の時代のお金と広告の最新の情報が凝縮されていて理解しようと必死に聞いていました。私にとって刺さったのは、「ディズニーを倒す」と何度も言っていたことでした。冗談かと思っていたら、本気とかいてマジと呼ぶ。2年後にプペルの映画を公開し、ディズニー映画の公開日とぶつけて興行収入で勝ちたいとのこと。それは、5年前にプペルを生み出すと決まった時から考えていたらしく、プペルが出版されてから、いつまでにこれだけ売って、こんなPRをして、また他のビジネス書出版で何万部売って、という段取りを組んでいたと。もちろん、ディズニーに真っ向から勝負して勝てるはずがないから、著作権フリーにして色んな人がいろんな場所で自由に使ってもらうことで自動的なプロモーションを生み出したり、あらゆる工夫、しくみを作られました。話しているときの西野さんの目がキラッキラしてるんです。すごく真っすぐで楽しそうで。素敵だなあと思いました考え方のスケールが大きいんですよね。今ではプペル展を海外でも開いたりと、もはや世界規模。普通の人から見たら馬鹿にされるようなこと(どうせできないだろという意味で)を真剣にやって、叶えようとするその姿勢を見習いたいなあと。先日も別の方と話していた時に、事業を始めたときはついつい自分ができそうなスケールでものごとを考えてしまいがちだから、色んな先輩起業家と話したり、事務所なんかもあえて自分の目指したいスケールで最初におっきく構えとくといいとアドバイスをいただきました。自動車の運転と一緒ですね、遠くを見ながら近くも見る。近いところばかり見ていたら、どこにたどり着くか分からない。遠いところばかり見ていると事故をおこす。また、西野さんの場合、自分だけが儲けようとするんじゃなくてみんなで豊かになろうという考え方がファンを増やすんです。そのビジョンもどうやって達成するかも明確で、無謀なようで用意周到。賢く確実に勝ちに行ける方法を考えている。だから周りも巻き込まれてくれる。たとえば、「ディズニー倒すぞ!」って言って今からテーマパーク建てますとか真っ向からどう考えても無理やーん、というようなことを考えていたら誰も協力しませんよね。私も、もう一度自分のビジョンを見直そうと思いました。あんまり、夢を語ろうとか大声でいうのは恥ずかしいタイプの私ですが、目標を持って、現実的に計画をたてて実行していくのは見習いたい。いやー、本当にかっこよかったです。西野さん。思わず絵本買っちゃいました笑明日ゆっくりよんでみますメニューパーソナルスタイルコンサルティング / 4シーズンパーソナルカラーコンサルティング / 16シーズンパーソナルカラーコンサルティング / ショッピング同行サービス /  竹村ちひろプロフィールお問い合わせLINE@の1:1から気軽にどうぞ

      6
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 人生初の・・・(経験編)

      こんばんは!会社を辞めてから本当に毎日が刺激的でエキサイティングです笑この前の【もの作り編】に続いて最近私が経験した生まれて初めての経験は、、ランチ会です!ラフな異業種交流会ですね~オーダースーツ販売をされてる堀さんと一緒に開きました✨前々から企画していたもののなかなか進まず、詳細が決まったのは一週間。久しぶりに焦ってとにかく、来てもらえそうな人にあたってあたってくだけて....みたいな笑割りと必死のパッチでしたそうしたら、なんと全員で9名になりました!嬉しい~~⬆主催者なのに豆粒ランチ会をこれから継続的にやって行こうと思っていて、命名しました!【ふらっとほーむランチ会】です。ふらっとほーむがなんぞやというと、駅のプラットホームのように人が行き交う場所になって欲しい、ということと、“ふらっと”気軽にこれるような、誰もがフラットに話せるような場にしたい。また、ひらがなにすることでなんかほのぼのしたイメージにしたいなあと、そういう思いです。異業種交流会っていうとなんか固いしビジネスの話ばっかりという印象を取り除きたかったのと、今までいった交流会で必ず売り込みをしてくる人がいたのでそういうのをなくしたいと思っていたんです。集まった人が自然に楽しめて、売り込みをしなくてもこの人ならビジネスでもお付き合いしたい、そういう風に繋がっていけるような会にしていきますまた、このブログを読んでいる方で竹村さんって実際どんな人なの?って思ってくださった方とお会いできる場にもしたいんですなので、これからは月イチで開こうかと考えてますのでまたブログでも告知しますね~~なんか面白そう!と思ったらぜひ来て下さったらすごく嬉しいですメニューパーソナルスタイルコンサルティング / 4シーズンパーソナルカラーコンサルティング / 16シーズンパーソナルカラーコンサルティング / ショッピング同行サービス /  竹村ちひろプロフィールお問い合わせLINE@の1:1から気軽にどうぞ

      3
      2
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 【ショッピング同行】あなたのわがまま叶えます♪

      こんばんは!過ごしやすい気温になってきてテンション上がりますね~今日はつくしブライダルの代表である静さんのお買い物同行をさせて頂きました。女性のリーダーとして日々バリバリ活躍されている静さんお声を掛けて頂いたときは少しプレッシャーに感じましたが、なんとかベストな一着が見つかりました!*テーマ*仕事がデキる、だけど女性らしいエレガントさを忘れず、秋らしいトレンドカラーをいれて、かつパーソナルカラーを意識したお仕事服 選んだのは・ライトグレーのノーカラージャケットとセットのスカート・インナーはワインレッドのボリューム袖ブラウスこの3点です。ジャケットは、トレンドのノーカラー(襟なし)でウエストが絞られてるもの。静さんは女性らしいメリハリのある体型でウエストがきゅっと細いのが特徴です。強調したほうが更にスタイルがよく見えるので、ウエスト部分が細身で、「ノーカラージャケット」というのは実は私も持っている今年のトレンド♪襟がないと、首周りがスッキリして垢抜けて見えたり、シンプルだからフリルやアクセントがついたようなインナーも合わせやすいんです。これを着ると自然にかっこいいキャリアウーマンに見えるのでオススメです^^また、スカートはタイトスカートに下に斜めのスリットが入っているので脚を長く見せる効果があります。色も、静さんのパーソナルカラー“サマー”を意識してグレーにしました。インナーを秋冬のトレンドカラーであるワインレッドにして、スーツの色をライトグレーにすることで一気に爽やかさが増します♪また、インナーをエレガントに持って行きました。ネックラインはUネックに切れ込みの入ったスリットネックで、胸の形も綺麗にみせながら知的なイメージに。室内でジャケットを脱ぐことも度々あるということだったので、大きなフリルのついた袖でエレガントさを。これは、袖の先に視線が集まるので二の腕を細く見せる効果もあります。フリルは女性的なフェミニンのイメージが強いのですが、大ぶりのものを選ぶとエレガントなイメージに変わります!選んだわたしも驚くほどお似合いで、とてもかっこよかったです!今開催されているセミナーが好評で、これを着ればより会員さんから一目置かれること間違いなし!ショッピング同行は、自分では無難なものしか選べない、何を意識すれば似合うものが見つかるのか分からない…というあなたにオススメです♪山崎静さんの結婚相談所つくしブライダルはコチラメニューパーソナルスタイルコンサルティング / 4シーズンパーソナルカラーコンサルティング / 16シーズンパーソナルカラーコンサルティング / ショッピング同行サービス /  竹村ちひろプロフィールお問い合わせLINE@の1:1から気軽にどうぞ

      2
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 人生初の・・・(ものづくり編)

      こんばんは!最近人生で初めてという経験が続いております!初めての経験ってすごくワクワクします一つ目は、「SAORI織り」日本昔ばなしのはた織り機といえば想像つくでしょうか?一本一本丁寧に糸を通して織っていくSAORI織りに挑戦しましたこれは、なんと100種類以上の糸が用意されています。オレンジといっても色の深さが違ってたりグラデーションになっていたり、ビーズがついていたり色んな種類があって選ぶのが難しかった!いろいろ考えながらやってたらグループの一番最後になっちゃったストールを作ったんだけど、一番かわいくて上手だな~とおもったのは10歳の女の子!あー、邪念が入ってないやつねー笑一応パーソナルカラー考えてやったのにとにかく我を忘れて無心でやるの久しぶりに爽快でした。たまには何も考えず夢中になること、大切ねメニューパーソナルスタイルコンサルティング / 4シーズンパーソナルカラーコンサルティング / 16シーズンパーソナルカラーコンサルティング / ショッピング同行サービス /  竹村ちひろプロフィールお問い合わせLINE@の1:1から気軽にどうぞ

      1
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 過去の自分に感謝するということ

      こんばんは。実は明日、初めてランチ会を開きます今回は、ほぼ知り合いの方ばかりなのですが今後はブログやどこかで私のことを知ってくださった方に来ていただけるような場にしていきたいです今日のタイトルは、私がたびたび感じることです。過去ある事をしていたから、今目に見える大きな成果があらわれたということあなたもあるんじゃないでしょうか?私は以前、営業をしていたのですが、案件を受注するたびに過去の自分、ありがとう!!と心で拝んでいました。笑本当に、ちょっとしたことなんです。例えば飛び込み営業をしていて、塩対応が続いてもう帰ろうかというときに、最後に力振り絞って訪問したお店があとあと受注にいたったり交流会でたまたま声かけた人が、だいぶ後で申し込みをしてくれたりとか一日に何軒もアポがあったときに、綿密に電車の乗り換えとかのスケジュール組み完璧だったおかげで生まれた時間で、追加で急なアポイントを入れられたりとか。上のような事例は比較的予想できることですが、でもその時はそんないいことにつながるかなんて分からないですよね。昔、学生だった頃、ある社長から「ものごとを点ではなく、線でつなぎ、面として見ろ」と言われたことがありました。その時は全く意味が分からなかったのですが、今は分かる気がしますひとつひとつの行動って切り離してみると、大した意味はないのですが、それらをつなぎ合わせていくと、絵になって自分の人生に意味をもたらしてくれます。テレビだってパソコンだって、小さな光の点がまとまっているから私たちはそれらが、文字や写真であるという認識をしますよね?一粒だけでは、ただの光っている物体としか思えませんそれと同じことなのかな~と。今日、そんなことが起きたので改めてまとめてみました。やる前から、意味はあるのか?これ自分にとって特になるのか?頭で考えてしまう人ほどやってみて、後から意味付けしていくのもありなのかも。もしくは、初めから描いた自分だけの地図に、目の前にある選択肢はどんな役割をしてくれるのか考えてやってみるのもあり地図を俯瞰して見れるようになれば、強いですね。後から『絵』が出てきたとき、過去の自分に感謝するということが私にとってものすごく爽快で、自分の自信にもつながるので、これからもコツコツやっていこうと思います。本当に自分が思うよりも、人生は面白いものだとおもうのでメニューパーソナルスタイルコンサルティング / 4シーズンパーソナルカラーコンサルティング / 16シーズンパーソナルカラーコンサルティング / ショッピング同行サービス /  竹村ちひろプロフィールお問い合わせLINE@の1:1から気軽にどうぞ

      1
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 似合う鞄は〇〇を見ればわかる!?

      こんばんは!先日最終回を迎えた「黒革の手帳」最終回に納得がいきません今度は原作と米倉涼子さんのバージョンも見てみようと思います。今日は、バッグの選び方の基準の一つとなる「光沢」についてお話しします。先日、百貨店に鞄を見に行きました。ちょうどセールだったのでラッキー!色々見た結果、二つまで絞り込んだんですよ。1つは、ペカーっと光るエナメルの青いバッグ。下の画像はあくまでもお借りしてきたイメージ画像です。PAPILLONNERもう一つは、少しだけ光沢のある皮のかばん。こちらも下の画像はあくまでもお借りしてきたイメージ画像です。MeLuMe私の持っているかばんはほぼ皮のものだったので、エナメルにかなり心が傾きかけていたのですが、どーもしっくりこない。そういうことってありませんか?好きなデザインだし、全く似合わなくもないのにどうしてもしっくりこない!それ、もしかしたらあなたの肌のタイプにもよるかもしれません。ツヤのある肌の人は、ピカピカツヤツヤ素材が得意。マット、パウダリーな肌の人は、テカリを抑えた、マットな素材が似合いやすい。という光沢の法則(勝手に名付けた)があります。私は今までこれは服を中心に考えていたので、すぐに思い至らなかったのですが、カバンも同じでした!私はパーソナルカラーはオータムよりのスプリングでややマットな肌質。カバンは持っているときは常に肌に触れてるから、光沢の法則が活かされるんですね!特にエナメルの鞄はどう見てもぺかーっと光を思い切り反射してるんです。革の鞄も光沢はありますが、そこまで強くはない。だから、マットな肌と相性が良かったんです。また、その時来ていた服は綿のブラウスにデニムと、マットな素材の服でした。化粧やお洋服で光沢があるものをつけていれば、そのエナメルのバッグももしかしたら合わせても違和感ないかもしれません。やはり、小物ふくめた全身のバランスとハーモニーが大切。結局革の方も、色があまり好きじゃなくて諦めましたがこれから、秋冬用のバッグ購入を検討される方も、よかったら参考にしてみてくださいね。ではまたメニューパーソナルスタイルコンサルティング / 4シーズンパーソナルカラーコンサルティング / 16シーズンパーソナルカラーコンサルティング / ショッピング同行サービス /  竹村ちひろプロフィールお問い合わせLINE@の1:1から気軽にどうぞ

      1
      テーマ:
  • 15 Sep
    • カラダスッキリ!ココロスッキリ~!

      こんばんは!!今日の寝起きは身体がだるかったのにあることをしたら、身体スッキリでよく眠れそうですなので最初のびっくりマークで表現してみました笑昨日の記事【 暗い色の服ばかり選んでいたら黄色信号かも 】ともつながっているのですが、なーんかしんどいな、前向きに考えられない、、なんて時は自分をしっかりいたわってあげてくださいね私のおススメは・体が張っている、凝っている人は整体・むくみや顔色が悪い人はアロママッサージこの2つがいいです整体なんかは友人や知り合いからの口コミを聞くといいですね。今時、コンビニと同じくらい街中にあふれているから中には技術のレベルが著しく低い方もいます自分だけの力ではなかなかベスト技術者に巡り合えません。私はマッサージ、整体に通って早10年。とにかく肩こりが持病ともいえるほどひどく、月に一度はメンテナンスしないと・・・死にます笑自慢ではないですが、いいお店の見つけ方、いい施術者の見つける力はありますひとつだけ言うなら、売れているのに疲れてない施術者は腕がいいことが多いです。それって自分のことをよーくわかっている方なので、人の身体のことも詳しい場合が多いです。また、探求心が強いので、どうすれば効率よくお客さんの身体を改善できるか探っている頭がいいんですよね。時間を効率的に使って売り上げを上げる、人の身体をなおす、かつ自分も楽しめる方法を編み出している猛者な整体師さん。きっと街にひとりはいるはず!今日私は整体に行って身体が軽くなってすごく頭もクリアになりました。何をしても心が晴れないとき、身体をほぐしてみるのもありだと思いますメニューパーソナルスタイルコンサルティング / 4シーズンパーソナルカラーコンサルティング / 16シーズンパーソナルカラーコンサルティング / ショッピング同行サービス /  竹村ちひろプロフィールお問い合わせLINE@の1:1から気軽にどうぞ

      3
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 暗い色の服ばかり選んでいたら黄色信号かも

      こんにちは昨日可愛らしい小さい子を見たといいましたが、そのせいか可愛い赤ちゃんを抱いている夢を見ました。笑とても癒されましたよ~あなたはその日見た夢を覚えている方ですか?楽しい夢を見た後って、起きたときも楽しい気分になっていますよね夢占いというものがありますが、夢というのはその人の深層心理を表しています。だから意味が分からない内容のものでも、実は無意識に考えていることを抽象的に表現しているということなんだそうです。さて、今日は「無意識」がテーマです。わたしは、NLPというアメリカの実践心理学も勉強したことがあり、ゆくゆくはただ似合う似合わないだけでなく外見と内面から自信をもてるようなメニューを作りたいと思っていますというわけで、ちょっと服装と心理学を合わせた内容をお話しします。無意識に暗い色の洋服を選んでいた経験がある、もしくは身の回りに、以前よりも暗い服ばかり着ている人はいませんか?もしかするとその人は遠くない将来病んでしまうかもしれませんこんな人がいました。仕事もプライベートもうまくいかなくなり毎日すごくネガティブだったAさん。会社に行くのが辛くて、毎日辞めたいと思っていました。周りからも暗すぎる!としょっちゅう言われていたので相当ですそんな時、ある上司から「明るい服着てみたら?いつも暗い服着てるから、明るい気持ちになれるかもね」と言われました。自分自身では服の色は気にしたこともなく、ただ落ち着くからという理由で黒や紺色を選んでいました。でもすぐに行動に移すことはしませんでした。信じられなかったのと、明るい服は気が進まなかったからです。でもアドバイスに従いコツコツ努力を続けたおかげで、少しずつ仕事もうまくいくようになりました。明るい服を着られるようになったのはそこらへんからですうまくいくようになると、不思議と暗い色は選ばなくなりました。・・・・・はい、私の体験談です。笑この時無理に明るい服を着ても、だめだったと思います。なぜなら人は「気分一致効果」という性質を持っているからです。これは、ポジティブな気分の時は前向きな決断を、ネガティブな気分の時は後ろ向きな決断をするというものです。例えば、気分がさえない日に友達と遊ぶ約束をドタキャンしてしまおうと考えてしまうとか、明るい気持ちだとたくさんお買い物してしまうとかそういうことです。なので、気持ちが暗いときは、暗い色の服を選び、気持ちが明るい、落ち着いているときは明るい色の服を選ぶ傾向があります。お天気によっても左右されることもありますよ。ちなみに、黒が好き、ブルーが好きという好きで選んでいる人はまた別ですポイントは以前は明るい色の服を着ていたのに、気づいたら暗い色の服ばかり選んでいたということ。もし、いつも明るい人がなんとなく浮かない気分・・・というその日限りのものであれば、少し無理をして明るい色の服を選んでみるのは効果的だと思います。そして、・なんとなくけだるい・気づいたらため息をついている・何もしたくない・疲れやすい・やることが多すぎて自分の時間がない・余裕がないこんな人は、要注意!仲の良いともだちに話を聞いてもらったり、思い切って休みをとって思いっきり自分の好きなことをしましょう。自分の身を削ってまでやるべきことなんてないですからね。こころのキャパシティが容量オーバーになりかけています。身近にもし、こんな感じの人がいたら「最近どう?」って軽く声をかけてあげるだけでもうれしいと思います。では、またね~メニューパーソナルスタイルコンサルティング / 4シーズンパーソナルカラーコンサルティング / 16シーズンパーソナルカラーコンサルティング / ショッピング同行サービス /  竹村ちひろプロフィールお問い合わせLINE@の1:1から気軽にどうぞ

      1
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 今季トレンド★チェックジャケットの選び方

      こんばんは!今日は電車で小さいお子さん連れのママさんがいたのですが、隣の男性がパッと気づいて席をつめてあげてました。その男性に対して、小さい女の子が「あ~り~が~と」とお礼言っててキュン死にしそうでした今日は、お客さんからこの秋トレンドのチェックジャケットってどう選んだらいいのか?という質問に対しての記事ですわりとビッグシルエットのジャケットが雑誌を飾っていますが、、答えはあなたの身長と体格によります!UNRELISH -- ZOZOTOWN※画像お借りしています例えばこんなタイプの丈が長くてチェックの幅も大きいタイプ。これは身長高く、体格がしっかりしてる方向けです。身長150センチ半ばくらいの小柄さんが着るとお父さんのを借りてきたの・・・?という状態に。そしたら小柄さんはどんなものを着ればいいのかというと。UNRELISH -- ZOZOTOWN※画像お借りしています丈が短く、お尻にかかるくらいでチェックの幅も小さく細かいものを選ぶといいです。また、ジャケットの襟を”ラペル”と呼びます実はここの幅によっても印象が変わってきます。幅が広い→安定感 堂々としている幅が狭い→シャープ クールまた、細く見せたいときはラペルの幅が狭いものの方がスッキリと着こなせますよ。ちなみに個人的に最近ノーカラーのジャケットがかなりスッキリかっこよく見えるので気に入ってますこれはスーツスタイルにも言えることです。ただあくまでもレディースのお話なのでメンズはまた違ってきます。グレーのチェックジャケットひとつあれば、中のお洋服がシンプルでも派手な色でも決まるのでトレンドもののひとつとして買おうかなと考えていますではまたね~~メニューパーソナルスタイルコンサルティング / 4シーズンパーソナルカラーコンサルティング / 16シーズンパーソナルカラーコンサルティング / ショッピング同行サービス /  竹村ちひろプロフィールお問い合わせLINE@の1:1から気軽にどうぞ

      テーマ:
  • 12 Sep
    • その買い物は本当に高いんですか?

      こんばんは。今日の近畿はすごい雨でしたね!思わず早朝に飛び起きてしまいました今日は「見た目」の大切さについての話です。先日こんなお客様がおられました。独立されたばかりのコンサルタントの方でまわりの方から服装について注意を受けることが多くなり、スーツスタイルを見直したいというご依頼でした。その方は細身で背が高く、骨格質の男性でした。見させていただくと、シャツも背広も肩幅よりも少し大きいサイズで余っています。これはサイズが合っていないですねと、最初は既製品を見に行って試着するのですが、肩幅を合わせると丈が短すぎる肩幅が身長に対して狭い方ですね。既製品というものはよっぽど標準的な体形の方でないと、ビシッと着こなせません。そこでここはオーダーがオススメです、とお話しさせていただいたのですがあまり納得していただけず、家庭の事情などから断られてしまいました。オーダースーツを着るメリットが伝わらなかったのです(これは私の伝え方がわるかったせいです。反省)そこで、あなたならどう考えますか?例えば、自分が経営者だとして、どんな方になら経営のサポートをお願いしたいですか?能力が同じ、2人の男性コンサルタントがいたとします。1人は、パリッとしたスーツを着こなす精悍な方。もう1人は、スーツがよれていて猫背気味な、ひげのそり残しがある方。10人いたら9人は前者を選びますよね。1人くらいもしかするとすごく気が合って後者を選ぶかもしれません・・・例えが酷すぎますか?笑それくらい見た目の大切さを訴えたいのです。もちろん見た目が全てではありません。中身あってこその話です。でももし、あなたが素晴らしい能力を持っているのに見た目がパッとしないという理由で選ばれなかったら。たかが見た目。されど見た目。ライバルと大して能力に差がない場合、結局は見た目や話し方で決まります。もちろん、これが新入社員ならまた話は変わります。多少ボロボロの格好でも、中身がよければ、コイツはこんななるまで頑張ってるんだなと、熱意などでカバーされます。しかし、ある程度の年齢になれば、見た目についてはきちんとしていることが当たり前になってきますし、なかなか周りからも指摘されづらくなります。派手にするわけじゃないんです。自分の体形、立場、場面にマッチした格好をするだけです。さて、見た目を上のようにするだけで、商品の売り上げが倍になったら?婚活で自分の気になる人からアプローチを受けたら?いきなり受講者の好感度の高い講師になれたら?契約率が120%になったら?どうなりますか?少しくらいお金をかけても、お洋服に気合をいれようという気になってきませんか?それくらい見た目にはとてつもない効果があるんです。素晴らしいあなた自身を、正しく相手に見せてくれる。高価なプラチナのネックレスも100円の箱に入れたら、もしかしたら安物に間違われてしまうかもしれません。逆のことをいうと、そんなに値段のしないジュエリーもラッピングをきちんとしていれば貴重なプレゼントに早変わりします。笑(小声)それでは今日はここらへんでメニューパーソナルスタイルコンサルティング / 4シーズンパーソナルカラーコンサルティング / 16シーズンパーソナルカラーコンサルティング / ショッピング同行サービス /  竹村ちひろプロフィールお問い合わせLINE@の1:1から気軽にどうぞ

      テーマ:
  • 11 Sep
    • あなたはどんなスタイルが好きですか?

      こんばんは!最近お洒落ってなんだろうと考える機会がありました。私のお洋服の歴史を振り返ると大学時代はちょうどお洒落にハマりたてで、古着を使ったちょっと個性的な恰好をしていました。その時からずっと思っていたことは「みんなと同じ格好をしたくない!」。とにかく珍しい柄、形の服を古着屋さんなどで見つけてきては大学へ着ていく…当時は似合うとか似合わないとかは全く無視。笑組み合わせとかもよく分からずとにかく着たいものを着る!今考えるとあれがお洒落だったと言えるのかは謎です。あっもしかして中二病の進化系、大二病だったのかな?時を経て、それと比べるとかなり標準化されました。お洒落って何だろう。そう考えたときに、TPOに合わせながらも自己表現ができることかなと。お洒落って人によって概念が違う。とにかく奇抜さを求める人好きなブランドを必ず使う人流行を追い求める人フリフリのお洋服が好きな人街を歩いていたら色んな人がいますよね。それは露出が激しすぎるとか、香水がきつすぎるとか他人に迷惑をかけなければ別によくて。でも、わたしが追求したいのは、ベーシックな中に自分の個性やこだわりがキラッと光るようなスタイルです。例えば、落ち着いた色のシンプルなブラウスにパンツ、そこに手作りの個性的なピアスつけたり、上質な着心地の良いニットの襟ぐりに自分の肌に合うような明るい色のスカーフをちょこっとのぞかせてみたり。街の小さな古着屋さんで買ったヴィンテージの個性的な帽子を合わせたり、綿やスエードなどの素材がミックスされたスカートなんかも好きだな~。どこかに柄モノを入れないといけないとか、流行のアイテムを使わないといけないとかその場しのぎのスタイルはどうも無理が出てくる。それよりも素材とか形にこだわったり、ヘアでもメイクでもどこでもいいからどこかに自分らしさのポイントがあるようなスタイルをもっと見つけていきたいですこの前出会った方が「ワードローブは10年以上かけてつくるもの」とおっしゃっていて、ああ、もうそろそろ毎年セールとかであわてて買って翌年結局着なくて、その次の年に捨ててしまうなんていう事はなくしていかないとなーと自然に感じました。安くてかわいいもの、よりもちょっと値が張るけれどいい素材を使った長く使えそうなオトナの女性向けのアイテムを、選びたい。そうなってくると全く自分に合ってないものを選ぶと、あとあと気づいた時にショックを受けてしまう。ベーシックで、長い間使いたいアイテムはやっぱり自分に似合うものをきちんと選んでいきたいですねメニューパーソナルスタイルコンサルティング / 4シーズンパーソナルカラーコンサルティング / 16シーズンパーソナルカラーコンサルティング / ショッピング同行サービス /  竹村ちひろプロフィールお問い合わせLINE@の1:1から気軽にどうぞ

      1
      テーマ:
AD
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。