2009-02-01 11:59:25

独行道

テーマ:
皆様、ご無沙汰しております、アンジもフジ子も俺も、元気です。
放置してご心配おかけしちゃうのも失礼かと思いまして一文。


自分にとってブログつう媒体が厄介になっちゃって。
ブログばっかしやってると駄目になるなぁ‥みたいな。
俺は‥ですが。向き不向きが有る。
実は向いてそうな人が向いて無い(笑)


決して皆様個人個人が嫌なワケでは御座いません。

「人間は一人じゃ生きていけない」

なんて言葉は説教好きのキンパチみたいなクソ野郎に言わせておけばイイ。


「剣聖」宮本武蔵さんが「五輪書」の中で、最後に人生を振り返った悟りの遺言が「独行道」です。




「独行道」

一、世々の道をそむく事なし
一、身にたのしみをたくまず
一、よろずに依枯の心なし
一、身をあさく思、世をふかく思ふ
一、一生の間よくしん思わず
一、我事において後悔をせず
一、善悪に他をねたむ心なし
一、いずれの道にもわかれをかなしまず
一、自他共にうらみかこつ心なし
一、れんぼの道思いよる心なし
一、物毎にすきこのむ事なし
一、私宅においてのぞむ心なし
一、身ひとつに美食をこのまず
一、末々代物なる古き道具を所持せず
一、わが身にいたり物いみする事なし
一、兵具は格別 よの道具たしなまず
一、道においては死をいとわず思う
一、老身に財宝所領もちゆる心なし
一、仏神は貴し仏神をたのまず
一、身を捨て名利はすてず
一、常に兵法の道をはなれず



ハードルが高すぎますが(爆)
今現在、ほぼ全滅っすけどね‥。

徹底した実利主義と合理主義は俺の尊ぶトコロ。


ブログに逃げないで、己に恥じない人生を送りたいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。