皐月賞を振り返って | つっちぃ~のブログ

つっちぃ~のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日の第78回皐月賞は、7番人気のエポカドーロが優勝。

馬券は外しましたが、買い方が違っていたら当たっていたのでとても悔しいです。

その悔しさを忘れず今後の馬券的中に向けて何かしらの記録を残しておきたいと思い、ブログを書きます。


まず、予想した印は下記の通り。

◎ ⑭サンリヴァル
○ ③ジャンダルム
▲ ⑮ステルヴィオ
△ ①タイムフライヤー
△ ⑩ジェネラーレウーノ

そこからパドックの情報を取り入れて

△ ②ワグネリアンを追加
△ ①→⑦エポカドーロに変更

そして買った馬券は、


3連複のフォーメーションとオッズが低い組合せの追加。

結果は
1着 ⑦エポカドーロ
2着 ⑭サンリヴァル
3着 ⑩ジェネラーレウーノ


クビ差4着のステルヴィオが3着なら3連複は当たりでした。

レース確定後暫く買い目を眺めていたらある事に気がつきました。

もし、本命◎サンリヴァルを1頭軸で相手5頭の3連複を買っていたら的中だった事を。


普段3連複を買う時は、軸2頭の流し(◎○からと◎▲から)を買うケースが軸1頭の流しで買うケースより多いと思います。

ただ今回の皐月賞に限っては、◎サンリヴァルの馬券圏内は相当高いと思っていました。

なので、自信がある場合は1頭軸で買う事が馬券的中に繋がる事が教訓になりました。

配当も結構高額だったので本当に悔しかったです。


最後に来年以降の皐月賞を予想をするうえで使えるデータを書いておきます。

・道悪(稍重~)の場合、馬体重は488Kg以上の馬が勝つ。
・弥生賞1着馬が不在の場合は、弥生賞2~4着馬が馬券圏内に1頭又は2頭入る。
・若葉ステークス出走馬の隣が馬券圏内に入る。
・前走1800mの重賞走った馬が1着候補。


余談ですが、今回回避したダノンプレミアムが出走していたらワタクシは2着付けで買おうと思っていました。