アキアジ釣ってます | 北極44号

北極44号

北海道の海釣りを楽しんでいます。よかったら一緒に私の釣り日記を楽しんでください。

 約半年ぶりのログインでしょうか。ブログ更新サボってました。

 この間も釣りの方はサボっていたわけではなく、その時期・季節に応じて旬の魚は釣っておりました。

 ということで、まとめて紹介。

      でかアメちゃん      豆イカ         クロソイ

   

     エゾメバル(ガヤ)       ホッケ      イワシ・サバ・チカ

などなど。

 で7月に入り、本格的な季節。まずカラフトマスを狙うも、海水温が高く撃沈。全く釣れない。もう毎日のようにとある漁港に行きますが釣れません。目の前モジってますが口を使ってくれない。そいで見かねた漁師さんから、シマゾイもらって終了です。

 そのままアキアジ釣りにシフト。8月、釣果ゼロ。

8月下旬から知り合いに誘われて、今季からブッコミ始めるも、

           第1戦(8/28)       第2戦(9/4)

撃沈。これから漁港での釣りが厳しくなると予想し、ブッコミにシフトしようかなと思いましたが、釣れないので面白くない。ちょっと遠い場所なので前日のPM10:00に出発、車中泊からの釣行は体に厳しい。

 で、やっとというか、運よくというかブッコミ第2戦の帰り、望み薄の河口規制がない川の横を通ると何人かの釣り人が竿を振っている。しかも岸5m先にルアー、フカセを投げているじゃありませんか!!

 『もしかして』と覗いてみると知り合いもいて「目の前にいるよ。でも食わないんだよね」の一言。

 ブッコミの帰りなのでエサは、フクラギのみ。でも特性スパイスで匂い漬けはバッチリ。ルアーにエサ付けて投げるとものの10分でヒット!!

砂まみれですが、小型のメスをゲットしました。

 しかし、ここは小川程度の小さい川。みごとに魚は散ってしまいました・・・。

 私はホクホクですが、これまで頑張っていたアングラーはショック。その空気を察して私は急いで退散。

 ちなみにこの時のルアーは、Jacksonの『鮭将軍』。『鮭男爵』は好きではなかったですが、こいつは1軍ルアー候補になりました。

とまぁ、こういう感じで始まった2023 アキアジ開幕戦。実は第2戦では、さらなる奇跡が起きてしまいました。知りたいかたは、お先にyoutubeをご覧ください。

 

今回は以上。これからバンバンとはいかないまでも、アキアジ釣っていきます。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村