今年の抱負とか | 北極44号

北極44号

北海道の海釣りを楽しんでいます。よかったら一緒に私の釣り日記を楽しんでください。

 あけましておめでとうございます。2023年の始まり。さすがに正月休みは暇。釣りに行きたいけど、プロフィールでもわかるとおり私の住む地域は北の最果て。今日はマイナス10℃の極寒。仮に釣りに行っても魚はいないでしょう。

 で、先程も書いたけど暇なので、PCをポチポチしてると素晴らしいGAMEを見つけたのでご紹介。

 その名も『ロシアンフィッシング 4』。きっとネーミングからしてロシア製のソフトで、このご時世に何やってんだと反感くらうかもしれないけど、ゲームソフトが悪いわけじゃないし、とにかく面白い。まずプレイ画像の紹介。

 結構画像がきれい。操作はキーボードとマウスのみ。世で有名なPC版のマイクラと一緒ですね。しかもこのゲーム、無料のオンラインゲーム。日本各地のプレイヤーがどんな魚釣ったのかリアルタイムで教えてくれる。やりどころはほとんど実際の釣りと同じこと。気候(天気や風など)、時間(朝マズメとか夕マズメとか)の要素もあり。さすがに五感すべてを体感することはできないけど、視覚と聴覚、第6感は十分に体験できる。ドラグの出る音なんかもそれなりに再現されていて、釣り人ならこれだけでも心躍ると思う。またこの茂みにいそうとか、第6巻を働かせるそういったところも楽しい。さらにこれまでの釣りゲーと違って、ただ巻いて釣れたらゴリ巻きで釣り上げるわけじゃない。ファイトあり、根掛かりもあり。ライン切れたら新しいの買わないといけないし、ルアーロストしても買わないといけない。現実のシビアなところも忠実に再現。このルアーよく釣れるのにロストして悔しいとか現実でも結構ある。でお金は釣った魚を売ったり、レストランの注文に応じて釣って報酬もらったり。で大金貯めて新しいロッド、リールを買って次のタックルを作っていざ勝負みたいな感じ。釣って経験値積んでレベルアップとか。釣り具メーカーとかもしっかりある。しかも腹減ったら食べ物買って食べないといけない(なんかキャンプみたいなのもできるらしい)。

(写真はファイトの最中)

 北国とかで冬は釣り行けないでモヤモヤしている人にはうってつけのゲームだと思う。この正月は釣りの相棒の娘がどこにも行けなくて、暇でずっと私のPC占領してこのゲームやってる。

じゃ、ゲームの入手の仕方とか。

まず前提にPCのスペックが大事。最近聞かれるようになったゲーミングPCなるものでないとできない。CPUは皆さん知っていると思うが、このゲームはGPU(グラフィックボード)なるものが必須。私は幸運にもPCの知識がそれなりにあり自作するので(我が家の子どもたちの記録を動画に収めて編集するのが好き)、幸運にも推奨スペックを満たしていた。メーカーによると推奨スペックはOS-64ビット。CPU-intel i5 3.5Ghz以上。GPU-GTX1060以上。使用ストレージ40GBぐらい。あとインターネット環境ね。

 で私のPCスペックは(専門用語です)

OS:windows 11 64bit

CPU:AMD Ryzen 5 3600→一応intelのライバルメーカー(今はちとパワー不足)

メモリ:16GB→32GBにしたいけど、様子見

GPU:RTX 3060ti→ミドルでコスパよし

ストレージ:M.2 SSD 1TB→OS&ソフト用(ここ数年で使われるようになったハードディスクに

                    代わるもの。これは起動が早くて、これ単体だとPC

                    使えるようになるまで10秒くらいでOK。私はHDD

                                                         たくさん積んでるので読み込みに時間がかかる。そ

                    れでも30秒で起動完了する。昔はHDDしかなくて起

                    動に5分とかかかりイライラした。)

     :SATA SSD 500GB→ゲーム用(たまに信長の野望する)

     :HDD 6TB.4TB.4TB.4TB.3TB(各ハードディスクに用途に分けて保存。家族の写真  

                    専用、家族の動画専用、テレビ番組の録画用とか)

モニター:27インチ 4K&FHDのデュアルモニタ(4Kでエクセル開いて、FHDで資料とか調べ

                        物。これで仕事の効率が50%はUP)

全部で25万ちょっと。

という環境でFHDでさっきのゲームがプレイできた。4KモニタでやったらGPUのメモリ不足でクラッシュ。

まぁ、25万を高いと思うかは人しだい。だってそれだけのお金があれば、相当のタックル組めるし。ゲームはsteamというソフトみたいなのをインストール。世界のゲーマーの9割くらいがここでPCゲームを購入している。インストールしたら必要情報入力して、「russian fishing 4」と検索すれば出てくるのでインストールして完了。ちなみにこのゲームのHP見てみたら、レベルが上がればキングサーモンとかも釣れるらしい。

 興味沸いた人は、ぜひどうぞ。PCも今なら新春セールでいろんなメーカーがゲーミングPCをちょっと安く売ってると思う。自作しなくても大丈夫。有名なところは「ドスパラ」のGALLERIAかな。20万ちょっとのやつをポチれば大丈夫。あとノートPCは遠慮してね。同じ名前のCPU&GPU積んでてもデスクトップPCの半分くらいの性能しかないから。ノートPCは所詮デスクワークに使うものです。よく有名メーカーがintel i7 搭載とか言って高額で売っているけど、私にとっては詐欺だと思う。

 おっと、今日は今年の釣りの抱負を書こうと思ってたのに、いつの間にかPCのうんちくになってしまった。

 今年の抱負。『食べられる魚を楽しんでいっぱい釣る。』そして『動画を編集して、youtubeチャンネル開設したい。(収益化は望まない)』かな。今そのために新しいGo Pro買おうか迷ってる。釣りは趣味、PCは仕事と家族のためと妻に言い訳して買うのOKもらってるけど、さらに新しいGo Pro欲しいからとはなかなか言えない。でも時間があればyoutubeやってみたいよねぇ、ということで今日はおしまい。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村