さて。

 

先日書き記したとおり、新車を買いました。つきましては、このたび12年お世話になった、「みと子mk-Ⅱ」ことアルファロメオ・ミトとお別れいたしました。

 

 201103230944000.jpg

2011年3月11日。東日本大震災津波に流されて8か月しか乗ることが出来なかった初代「みと子」さん。

 

   

2012年10月、納車時自宅まで移動中に早坂高原にて。震災後手に入れた「みと子mk-Ⅱ」。初代は6速MTでしたが、今度は「アルファTCT」というセミオートマでした。心機一転。ブラックからホワイトに。

 

2012年12月、自宅にて。

 

 

2013年1月。叔父の葬儀で津軽まで。初めて家族を乗せて走りました。

 

 

2013年6月。山田湾を望む。

 

2013年7月。陸前高田市。かつての職員公舎跡地にて。

 

 

2013年8月。上田公民館にてアルファ147と記念撮影。

 

   

2013年11月。平庭高原にて。

 

 

2013年12月。野田村・下安家にて。

 

   

2014年2月。大雪。セカンドカーのダイハツ・ミラと。

 

2015年1月。12か月点検のためアルゴスさんにて。

 

   

2016年5月。それまでの一本出しだった標準マフラーを「TEZZO」の二本出しマフラーと交換。コックピットモリオカさんにて。

 

2016年6月。走行中にホイールナットが吹き飛ぶアクシデント。2021年には4本中3本が吹き飛ぶ同様のアクシデント。

 

2018年。冬用アルミホイール装着。

 

   

廃車が決まった2024年4月。通院先にて最後のお勤め。

 

  

12年も経つと、ボンネットやリアハッチ、ドアの上部のコーティングが剥がれて痛々しい。もっと早く気が付いてケアすべきだったな・・・(;´・ω・)

 

  

 

   

その他、ディテール各部。

 

12年間、結構トラブルはありましたが乗りやすいクルマでした。やはり沿岸部寄りに住んでいるため、あるいは雪が降る地域のせいか塩害や融雪剤等による「サビ」との戦いでしたね。ブレーキ関係がことごとく錆びて車検のたびに交換・修理なのには閉口しましたが(笑) そうそう。一度走行中に飛び出してきた「シカ」と衝突したこともありました。今となっては楽しい(?)思い出。

 

  

2001年に購入した「アルファロメオ156」からスタートしたアルファロメオとの生活にもさよなら、となります。

総走行距離はトータル136800kmでした。さようなら、みと子さん。12年間、今までありがとう。さようならアルファロメオ、23年間ありがとう。

 

 

 

Arrivederci!

 

BGM。ショパン「別れの曲」(エチュード Op.10-3)