さて。実に久しぶりのThe Roosters(Z)関連の話題。

 

 

ルースターズ関連の音源を探してたまたまYouTubeを何気なく漁っていたらなんと、なんとあの「石井聰互&バチラスアーミープロジェクト」の音源がupされてて。

 

 

 

 
バチラスアーミープロジェクト。詳しくは知りませんが、映画監督の石井聰互が映画「アジアの逆襲」のサントラ用に組んだロックバンドだったかと。ルースターズの下山淳がデビュー(?)というか、音楽キャリアをスタートさせたバンドだったと聞いております。メンバー構成は一応、石井聰互(Vo.)下山淳(Gt.)ヤンジ(Bs.)郷森信広(Dr.)のようです。
 
で、「アジアの逆襲」サントラには参加ミュージシャンとして、花田裕之井上富雄池畑潤二安藤広一。その他、柴山俊之、小林克也、柏木省三の名がクレジットされています。
 
収録曲はこんな感じ。
  ①アジアの壊滅 (石井聰亙/バチラス・アーミー・プロジェクト)
  ②機能障害 (石井聰亙・福屋芝美/ヤンジ)
  ③BE BLOOD MY BEAT (石井聰亙/バチラス・アーミー・プロジェクト)
  ④GO STREET, DO FIGHT (石井聰亙/バチラス・アーミー・プロジェクト)
  ⑤アジアの怒り (White Blood Man) (石井聰亙/バチラス・アーミー・プロジェクト)
  ⑥アジアの逆襲 (石井聰亙/バチラス・アーミー・プロジェクト)
  ⑦人間以上 (石井聰亙/井上富雄)
 side B (Japan side)
  ①BACKSTREET GANGSTARS -BATTLE THE CITY (石井聰亙/花田裕之)
  ②ザ・ビタミン・バイブル (石井聰亙・中井御夏子/ヤンジ)
  ③連鎖反応 (石井聰亙/ヤンジ)
  ④情性欠如 (石井聰亙/ヤンジ)
  ⑤タントラ (柏木省三・安藤広一)
 
ヤンジ、というベースの方の曲が目立つが。バチラスアーミーP名義の曲が下山淳の曲かな、とふと思ったり。
 
映画「アジアの逆襲」はDVDで発売になっておりまして、「ルースターズのメンバーが関わっているなら買わなきゃならんべ」と買っては見ました。見てみました。
 

 

 
映画そのものは正直・・・うーん(笑) グロい。
 
しかも、劇中BGMに違和感があり、よくよくDVD解説を見ると、当時のオリジナルではなく、音楽や音響、画面構成等「リミックス」した版とのこと。つまり肝心のバチラスアーミーPのサントラは「音楽が差し替えられている」とのこと。ちとがっかり・・・
 
バチラスアーミーPのアルバムを諦められない。ついに買っちゃいましたよ。
 
石井監督のDVD-BOX。実はこれに復刻版のバチラスアーミーPのサントラCDが付属している、という。
 
  
30000円近い大金はたいて買いましたわよ、ええ。
 
さて。
 
バチラスアーミーPが組まれた1983年当時、というと、ちょうどルースターズは大江慎也抜きで「1984」という別名で活動している時期。池畑潤二がルースターズから脱退するかしないかの時期だったかと。アルバム「アジアの逆襲」では1984がまるまる参加している様子。何かで見ましたが、「アジアの逆襲」に関しては音楽は1984名義でもよかったのですが、1984に下山淳が参加したことで、1984とは別仕立てで「バチラスアーミープロジェクト」と名付けたとか何とか。下山淳のデビュー音源でもあり(?)、また下山淳とルースターズが出会う「歴史的な(?)」アルバム、とも言えます。割とルースターズの歴史を語る上では重要なはずですが、なかなか日の目を見ないのは残念だな、とは思いました。
 
CDはまだ聴いていませんので、じっくり聴いてからまた書き込みたいとは思います。
 
 
では、股にて。