2月22日は「2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)で「ネコの日」なんだそうです。まぁいろんな日があるもんですね。 

 はぃどーもこんばんわ。take。です。と、いうワケで今年一発目の演奏に参加してまいりました。


 「第17回吹奏楽クリニック成果発表会」というのが正式なお題目。小学生から一般団体まで。今年度一年間のクリニックの総決算です。
 

 

 

  
 各自最終調整に余念がない皆様。
 

 


 本日は、!stパートではありますが、あえてバストロンボーンを使用。いつものバック42Bは今回はパス。まだ吹き慣れていないせいか、音色が荒れ気味。音色が荒れ気味、というよりは、アタシの練習不足のため(笑)、アンブシュアが安定せず無理に音を鳴らそうとして逆に乱暴な音色になっていました。そこで、少し輪郭のボヤけたバストロンボーンで中和してやろうという作戦。さらに…。
 


 悪あがきは続く(笑) なかなか決まらないマウスピースのチョイス。ついには、お仲間のTrb奏者(・・・というか、本職はEup奏者)の方から手持ちのマウスピースを借りていろいろ試してみました。結果・・・
 

 

 


 「シルキー51C4」をチョイス。一番リップのコントロールがしやすく、柔らかい音色、かつパリッとした音も出せる。マウスピースを変えただけで全然違う。目からうろこ。

 というワケで、第二部休憩明けからワタシたちの出番。



(本日の演目♪)
・行進曲「マリーン・シティ」(野村正憲) →  https://www.youtube.com/watch?v=49q3EszwIgs
・「小さな祝典音楽」(後藤洋) →  https://www.youtube.com/watch?v=myvwNDQQZPs
・「宝島」(和泉宏隆/ザ・スクェア) →  https://www.youtube.com/watch?v=Oe-9yJj_6P8

最後に高校生たちとの全体演奏で、
・「JOY!」(SMAP)



 終了直後。みなさんお疲れ様でした♪


 で。

 

 
 我々はこのあとは「夜の吹奏楽祭」へ突入(笑)。次の日の仕事もあるので盛大かつ控えめに(苦笑)。


 さて。


 はっきりとしたことは不明ですが、どうも来年度は会館の改修工事とのことで、吹奏楽祭という形では開催されない、とも聞きます。せっかく17回という回を重ねてきたイベントですので、何らかの形で開催していただきたいものです。

 「クリニック」ということで言えば、確実に成果は上がっていると思います。それは「コンクールでの成績」ということではなくて、「音楽への取り組み方」や「音楽の感じ方」。もちろん基礎的な音の出し方などもありましょうが。「あっちゃー(×_×;)」という演奏はなくなってきていますし(最初のころはそれはもう酷いものでした・・・我々一般も含めて)。

 今年最初の演奏。実のところ実質数回しか練習には参加できませんでしたが、実りのある演奏会でした。

 
 42Bには次回活躍してもらいましょう(笑)


 でわ、股にて。(・×・)ノ