はぃどーもこんばんわ。みなさん、見てますか「あまちゃん」。能年玲奈ちゃん、かわいいっすよね(=⌒▽⌒=)


 

アタシは時間が合わなくてなかなか見られていませんが、なかなか評判いいようですね。劇中で使われる方言「じぇじぇじぇ」が流行っているとかいないとか。でも久慈では「じぇじぇじぇ」って言わないっすよねww 

 

確かに「ぢょ」は言うかもしれません。ただし語尾に。たとえば、「さきたー喋ったぁーぢょ」 (さっき話したじゃないですか) みたいな感じで。

 

ま、ドラマはあくまでも久慈市、ではなくて、架空の町「北三陸町」のお話ですからねぇ( ´ー`)


 

しかしここ最近のお天気は何なんでしょうか。連休最終日の夜にはなんと 雪ですよ、雪。まだスタッドレスを脱がなくて正解でしたわww



 

さて。



 

記事にするのが遅くなりましたが、先月楽団への練習参加の道すがら、少し旧道散策をしてまいりました。


昨年も少し見て回ったのですが、冬の間に妙な道のラインを見つけましたので、雪も解けたタイミングでさっそくお散歩してきました。


 

ちょうど登坂車線が出始めるあたりにチョロッとした旧道がありました。そうとう枯葉がたまってますので、ほぼ忘れ去られた旧道区間だと思われます。


 

わりとしっかり舗装は残っておりました。道幅は結構狭い。とはいえ、久慈渓流の旧道と比較すると、開放感はありますね。


 

「制限速度50キロ」のペイントも掠れながらも健在。センターラインは消えかけてますね。また、対岸の現国道を見る。アタシのみと子MK-Ⅱが小さく見えてます。


 

ものの五分ほど歩いたところで旧道は現国道と合流します。


 

で.。


 

ここがいつ旧道化したかはまったくわかりませんでした。確かH4年頃に盛んと登坂車線工事をしていた記憶もあるので、その前には旧道になっていると思われます。もしかしたらここを走行したこともあるかもしれませんが、記憶にありません┐( ̄ヘ ̄)┌

 


もう一度振り返る。あーいい運動になったわww




次なる旧道ポイントへ。


 

また次回に(`・ω・´)ゞ



 

でわ、股(`・ω・´)ゞ