はぃどーもこんばんわぁぁ。 もうそろそろGWですね。皆さんのご予定はいかがですか? 私は今年も演奏会のためにお休みはどこへも逝けません(苦笑)。



 

 さて。



 

 今年の転勤。いつもと違ってやたら手間取りました。荷造りから新居への移動の段取りがヤケに思うようにはかどらず難儀いたしました。引越しするにあたり最大の「荷物」。これの処遇に頭を悩ませました。

 最後の大荷物。それがコレ。 「スバル360」でした。

 

 実はおととしから車検を切らしてしまい、仕事も多忙なこともありなかなか手をかけてやれなくなってしまったんですね。駐車場が街中にあることもあり、エンジン始動時の白煙(2サイクル車はどうしてもモクモクと白い煙があがっちゃうんです)で周辺の住民からも顰蹙をかってましたし・・・。転勤のたびに苦労して運び、駐車場を別途確保し・・・の繰り返しがさすがに億劫になってきて。

 

 コイツを購入して15年目の今年。ついに泣く泣く決めました。


 

 「・・・手放そう・・・」(ノω・、)


 

 手放すにあたり、もはやお金の問題はどうでもよかった。自分の代でとりあえず「社会復帰」させた(レストア、ですね)コイツを維持してくれる方に任せたい。すなわち「文化財保護」にも似た感情(笑)。

 

 引き取ってもらったのは地元のクルマ屋さん。もともとスバルのディーラーだった方です。「売り物」としてではなく、「個人の趣味」として無償で引き取ってもらいました。なんとか二つ返事で快諾していただきました。



 

  http://www.youtube.com/watch?v=ZJA2Z0horac&feature=related ←動くスバルの映像です。


 '94年。盛岡に転勤。とにかく「スバルが欲しい」と日夜願っていた頃。ふとした偶然からフリーマーケットにて(!)38万にて購入。エンジンが焼きついていて走らなかったヤツを知る人ぞ知る名店「スズキ城南・エスワン自動車」さんにてメンテ。'95年、ついに再び走り出しました。とはいえ、ウチの楽団の練習にスバルで乗りつけた帰りにはドアが故障、さらには交差点のド真ん中でエンスト・・・(汗)。さんざんでした(ノ_-。)

 

 写真は買った当時の様子。見ての通りあまりの状態の悪さに一度廃車を考えましたが、ここで一念発起。東京の名店「カーサービス」さんにフルレストアを依頼いたしました。新車が一台買えるぐらいのお金がかかりましたが、半年後に納車され、見違えるようになったコイツを見て、とにかくうれしかった・・・

 

 それから15年。さまざまな思い出がありました。

 

 

 '06年、スバル三度目の転勤。久慈から宮古までの移動時、野田玉川にてひとやすみ(^o^)y-~~。

 


 ・・・わははははは。コレは山田町にて「ガス欠」で立ち往生、JAFを待っている(笑)。向かいの家の方には思いっきり怒られました。


 '07年、夜の国道106号線を行く。

 


HEART'S EDGE.

 

 宮古市は鍬ヶ崎の遊郭跡地や索道跡地にて。気分は昭和30年代。「三丁目の夕日」の気分。


 駐車場を確保してホッとひと安心。の図。

 



 

  

 洗車してピカピカ。ご満悦、の図。


 

 このとおりシンプルなダッシュボード。エンジンルームは整備性バツグン。ラジオアイソトープのステッカーはホンのおふざけ(笑)。


 '08年。結局運転した最後の写真。日立浜をバックに年賀状用の撮影(身内に不幸ごとがあり、年賀状は出せずに終わりましたが・・・)。

 

 BGMは中島みゆき 「あなたが海を見ているうちに」 ♪ http://www.youtube.com/watch?v=UCxtBL38hFg

 
 

 ・・・このクルマを通して、実に多くの人と知り合い、またきさくに声をかけていただきました。懐かしさに目を細める方、妙なクルマに目を白黒させる若いスタンドマン、このスバルのディーラーの方で最初に売ったクルマがまさにこのクルマそのものだったという方。

 

 スバルに乗っていた15年、忘れられない思い出です。人生がもう少し落ち着いたら、またいつか所有したい、乗ってみたい、とは思います。




 

 ありがとう。スバル360。元気でね。




 

 でわ、股。