はぃど(ry 先日引退した某三流グラビアアイドルのブログが酷いコトになってますね・・・。体型の劣化も酷いけど、それ以上にブログ記事の内容も酷い。ま、別にいいのですが、しかしなんせあきらかに精神(ry なので、見てて痛いです。

 

 

 閑話休題。

 

 

 

 さて。先日のドライブ、最大の目的はタイトルどおりの場所でありました。


 

 毎度おなじみの場所。すっかり旧道と化した国道283号線「仙人隧道」を越えると釜石市。


 

 現在のパイパス「仙人峠道路」が完成するまではこんな山深い場所でした。


 仙人大橋のループをくぐる。この先二箇所、緊急待避所が現れるのですが、実はすっかり見逃していたモノを発見いたしました。


 

 緊急待避所の看板に隠されている(ワザと隠している?)のはなんと「隧道」ではあーりませんか! なるほど、ここは釜石鉱山の事務所がもともとあった場所なんですね。


 

 隧道のアップ。その先には何やら建物が。どうやら電気式トロッコの変電所跡らしいです。


 

 反対側。奥が坑口のようです。その手前にはちんまりと踏切が! 「電鐘式」と呼ばれる、電子音ではなくて鐘が鳴るタイプの踏切っポイです。その隣には打ち捨てられたホイールローダー(?)が。

 

 ※妙に小奇麗(?)なのは、夏場にココが某ドラマの収録ロケ地だったせいだとか。


 

 普段何気なくくぐっている鉄橋も、実は打ち捨てられた鉱山鉄道だったんですね。


 

 で。


 

 本日のメイン。この少し先に拡がっております。

 

 もうお判りですね。そうです。


 

 「釜石鉱山大橋選鉱所」跡地です。


HEART'S EDGE. HEART'S EDGE.

 二年前の姿。現在はもはやここまで解体されておりました。見れば見るほど不思議な構造をした建物でした。改修に改修を重ねた姿は圧巻です。


 

 とはいえ、まだまだ解体を免れている建物も数多くありました。


 

 選鉱所跡地をテクテクとお散歩。向こうの白い建物が総本部だったとか何とか。


 

 レンガ造りの重厚な建物の表と裏。「21世紀への挑戦」という会社スローガンが虚ろに残されています。結局21世紀には届かなかった・・・。


 

 もと社宅や病院、公園などがあったとされる場所に立つ見事なイチョウ並木が寂しさを際立てます。


 昭和27年竣工の「加美野橋」。この先は一体どこへ続いている?


 

 近くに残されていた謎の機械。何かのヱンヂンっポイ。

 


 帰り際、ふと空を見上げる。一筋の飛行機雲。悲しいまでにいいお天気。


 

 いずれこの土地はすべてが自然に、そして「無」へ帰っていくのでしょうか? 多くの方が選鉱所跡地の佇まいに失われた天空の城「ラピュタ」をイメーヂされるようです。かつては繁栄を極めたものがまるで何事もなかったかのように失われていく・・・人間なんてのはしょせん小さいモノなんだな、とちと感慨に耽っていました。


 

 次回は、も少し釜石編をお送りします。とにかくネタには困らない場所なモンで・・・(笑)


 大橋選鉱所散策中につい口ずさんだBGM♪ 映画「天空の城ラピュタ」のメインテーマのピアノバージョンです。廃墟を想像しながら聴いてみてください。→ http://www.youtube.com/watch?v=BFHabRB6vuM


 

 んでば。股о(ж>▽<)y ☆