はぃどーもこんばんわぁぁ。ぃゃー、ついに解散してしまいましたね、麻生内閣。来月はいよいよ選挙になってしまうワケですな。メンドクサス・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


 

 さて。


 

 先日、せっかくの三連休でしたが、夜勤やらTrbのパート練習やら、はたまた天気も悪いわで結局何もやれずじまいでした(苦笑)。連休最終日も講師先生を招いて楽団の集中レッスン日。さすがにバテました( °д°)


 

 で。


 

 レッスン帰りの道中。ただ国道106号線を往復するのもつまらないので、またしても寄り道♪


 盛岡市から国道396号線に乗り、途中県道25号線へとルートを変えてみます。目指すは「折壁峠」。


 

 前日の雨も止み今日は一日いいお天気。峠に向かって気持ちのいい道が続きます。走ったことのない道を走るのはなんか楽しい。ワクワク♪v(^-^)v


 

 気持ちのいい道も峠筋にかかるとこんな感じ。いきなり狭い道へと変貌。それはそれで楽しい(笑)。


 

 楽しい・・・楽しい・・・のか?(苦笑)


 

 折壁峠頂上です(σ・∀・)σ ここから花巻市(旧・大迫町)でーす。

 

 今度は一路、パヤチネ目指して東進いたします。昨年初冬の早池峰山を見に行きましたが、さて、夏の早池峰はどんな感じなんでしょうか?


 

 早池峰神社の鳥居を横目に見ながらひたすら細い道を走る。しばらくするとロッジ等が見えてきます。さて。肝心の早池峰山は、というと・・・

 



 

 あーららo(_ _*)o 霧のため山頂が拝めず。残念。


 

 早池峰山の対面、薬師岳も山頂付近は煙って見えず・・・。これまた残念。


 

 遠野市に入る。右は小田越の駐車場あたり。県道の一番高いところ。なんか空に向かって走っているみたい。日が落ちる直前の空の色がなんか印象的。


 峠を越えると川井村。あとはひたすら下り坂。タイマグラを過ぎ川井村・江繋へと向かう。


 道すがら、こんなモノを見つける。一見ただの標識の支柱だが・・・

 

 よく見ると何やら「レール」にも見える。こんな山中にレール???

 

 そう。ものの本によると、この辺り、昔は川井村・江繋から薬師川に沿って木材運搬用の森林鉄道が通っていた、とのこと。線路跡などはもうすでに痕跡すらないが、これがレールだとしたら唯一の森林鉄道の名残か。

 


 最後にこんな景色を撮る。日が落ち、シルエットだけとなった早池峰山。何とも神々しい・・・。


 

 という、あてのない帰り道道中記、でありました。


 

 でわ。股にてm(u_u)m