夜明け前の静けさ 恋破れたLastnight kiss

 

せつない憧れ消え 時の流れPassing slow

 

自分じゃ創れないストーリー 恋をすればまた哀しみに出会う



 

雨に濡れた思い出 涙おさえCry for you

 

言葉胸につかえて 声にならずBrokenheart

 

モノトーンな世界拡がり シナリオ通りには事は運ばない



 

Everybody want to happy ending いつか見た映画のように

 

Everybody want to happy ending,



 

Happy ending



 

(───「Happy ending」 詞/曲:井上富雄 編:BlueTonic,桜井鉄太郎)

 

→ youtube音源です。https://www.youtube.com/watch?v=aY9L6OCOphs









 

 はぃどーもこんばんわぁぁ。とりあえず吹奏楽コンクール、地区大会は終了。なんとか県大会出場にはこぎつけました。県大会は来月最初の日曜日。なんとか今年も県代表の座を獲得したい、とは思っております。







 

 さて。






 

 

 最近ようやく元ルースターズのベーシスト・井上富雄関連のCDが入手できました。富雄さんがルースターズ脱退後に組んだバンド「ブルートニック」のベストアルバムです。



 

 

 '84年にルースターズを脱退し、自分のバンド「ブルートニック & ザ・ガーデン」を結成します。そこから「ブルートニック」へと改名・発展していきます。数枚のCDをリリースし、'89年あたりには解散してしまいます。解散ライブにはギターに花田裕之、ホーンセクションに東京スカパラダイスオーケストラなどがゲスト参加していたようです。



 


 

 

 当時のメンバーフォト。左から田中元尚(Dr.→ザ・スリル他)、井上富雄(Vo.Gt.→Rock'n'RollGypsies、佐野元春&Hobo King Band他)、冷牟田竜之(Bs.→東京スカパラダイスオーケストラ)、木原龍太郎(Key.→オリジナル・ラブ)。実は何気に豪華(?)かつ意外な(笑)メンバー。



 

 富雄さんが本職のベースを担当せずフロントマンを務め(時々トロンボーンも演奏していたらしいです)、ベースには「あの」スカパラの冷牟田が担当してます。そういえばスカパラでは逆にベースは弾かずにアルトサックスを演奏してましたね。まー芸風の広い方ですね(笑)。とはいえ、海外ライブでの大怪我の治療に専念するため、去年スカパラを脱退してしまいました。残念といえば残念です(ノ_・。) 
 

 

 話がそれた。で、現在の富雄さんは、佐野元春のバックバンドやさまざまなセッションベーシストとして渋く活躍中です。
 

 

 富雄さんがルースターズ脱退→ブルートニック結成 ということは当時知ってはいましたが、正直最近CDを買うまでまったくブルートニックを聴く機会がありませんでした(CDがなかなか売っていなくてねぇ。まーそんなに人気バンドだったワケでもないし・・・苦笑)。'90年頃からでしょうか。フリッパーズ・ギターやオリジナル・ラブ、などといった通称「渋谷系サウンド」という言葉が出回りました。その先駆けがこのブルートニックらしい、とのことですが・・・正直「渋谷系サウンド」と呼ばれるバンドを聴いていないので何とも不明です(苦笑)。またブルトニックを評して「日本版スタイル・カウンシル」とも言われているようです。
 

 

 聴いてみて、なんとなく理解。メンバーフォトどおりの「オサレさんバンド」。少なくとも、ルースターズ在籍時のように「オレはただお前とやりたいだけ~♪」なんて絶対言わない(笑)。
 

 

 全体を通してのサウンドは、どことなくマーヴィン・ゲイやクインシー・ジョーンズあたりを思わせたり、シンセ・ブラスによるジャズやライト・スカ、あるいはファンクだったりと、暑苦しいロックバンドではなく、良質なポップス、ってな感じでしょうか。デートの際にカーオーディオから流れていても、たぶん彼女からは文句は出ないでしょう(爆)。他のメンバーが後年それぞれのバンドで展開していくサウンドがここで聴かれるのがなんか興味深いです。もしかしたらブルートニックというバンド、売れはしませんでしたけど、音楽シーンのなかでも重要なポジションにあるバンドだったのかもしれませんね。
 

 

 余談ながら。'04年のフジ・ロックフェスティバルでの、オリジナルメンバーでのルースターズ再結成、解散ライブなどで、もっともクールなスタンスだったのが富雄さんだったようです。大江慎也以外のオリジナル・ルースターズメンバーで構成されるロックンロール・ジプシーズも現在は脱退してます。あまり「元ルースターズ」と言われたくない心情もあるのでしょうね、おそらく。ソロアルバム等も自主出版で出しているそうなので、機会があれば聴いてみたいと思います。







 

 でわ。股( ゜∋゜)ノ

 



http://www.youtube.com/watch?v=rjZdjRwTko0



 

ブルートニックの紹介→ http://www.youtube.com/watch?v=QsAzPOB_raY



 

 

 二大ギタリスト競演!バックでベースを弾く富雄さん→ http://www.youtube.com/watch?v=p6x174Yuj6k

 



 

 んで、若い日の(笑)富雄さん(右端)→ http://www.youtube.com/watch?v=3AXp7BWca6I&feature=related