アロマテラピーに使用する「精油」の多くは、水蒸気蒸留法という方法でつくられます。
 
 
 
 
 
レッスンという形でアロマテラピーをお伝えするようになって数年。
 
これまでずぅ~っと、
 
蒸留器を買っても活用出来ないのではないか!?という気持ちと
上矢印
下矢印
生徒さまに蒸留をお見せして一緒に蒸留水の香りを楽しみたいラブラブという気持ち
 
の葛藤がありましたキョロキョロ
 
先日いとこから、おばの家で取れたゆずを送ってくれると連絡が来まして、
 
「まきちゃんの講座で何か使えないか?」とのことだったので、
 
それならと、スルッと蒸留器を買ってしまいました爆  笑チョキ
 
 
 
 

ゆずが届く前に、まずは取り寄せて置いた宮崎の柑橘「へべす」で試しに蒸留。
 
はじめてのおうちでの蒸留。。。
 
果皮の入れすぎなのか、キャンドルの火力が弱いのか、
 
すごくぶくぶくいって、水蒸気でまくりを想像していたのですが、
 
小さいハーブウォーターメーカーだからか地味です笑
 
静かですが蒸留水は着実に、ほんとに着実にたまっています。
 
水蒸気を冷やす氷が不足しないよう
 
蒸留中ずっと冷蔵室の氷の在庫が気になって仕方がなかったです。爆  笑
 
 
 
地道に3時間半、ハーブウォーターメーカーで蒸留した結果、
 
30mlほどの芳香蒸留水がとれました!!チョキ
一番水面上部、30mlと書いてあるあたりの透明な層がへべすの「精油」です。
 
へべす3つでこれだけ取れました笑
 
 
いかに、精油というものが貴重なのか、芳香成分が濃いものなのかわかりますおねがいキラキラキラキラ
 
 
 
蒸留した「へべす」とは。。。宮崎の特産品の「幻の柑橘」です。
 
 
 
見た目はライムやすだちに似ていますが、
 
香りは青みかんよりの爽やかさです。
 
 
 
へべすを知ったのは、AEAJのアロマ大学和精油学科にて、
 
果実と精油をいただいたことがきっかけでした。
 

 
和精油アロマコロン作りなどでも人気なへべすでしたので
 
蒸留水でもいい香りになるのか試してみたくて今回チャレンジでした星
 
 
 
 
蒸留後の皮もお風呂にいれて楽しみました照れラブラブ
 

お掃除が楽なように、オーガンジー袋に入れて。
 
 
かんきつの香り成分は分子が小さいため、

皮膚を刺激し、ピリピリ痛くなるという方もいらっしゃいます。
(精油を使ったアロマバスも同様です)
 
 

ゆず湯がピリピリ痛いという方は、皮はお風呂に入れずに、
 
干してピールとしてうどんにいれるなどお楽しみいただけますパー
 
 
 
 
 
いとこ経由でもらったゆずも蒸留。
 
へべすはグリーンでさわやかな柑橘でしたが、
 
ゆずは爽やかで甘い香りで、ホッとしますハート
 


 
蒸留水は柚子のほうが香りがいいかな。
 
よだれが垂れそうないい香りが致しましたチュー
 
 


 
ゆずは1.3kgもいただいたので、全部蒸留する前に悪くなってしまうと思い、
 
残りはゆず酒にイエローハート
 
ゆず酒が美味しくできたら担いで持っていくので、
 
一緒に飲もうねルンルンといとこに連絡しましたスマホ
 
 
 


 
 
ハーブウォーターメーカーにご関心のある方へ
 
これから蒸留水も皆様と一緒に楽しんでいこうと思います照れお願いキラキラキラキラ
 


 
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、アロマブレンドデザイナー
JAMHA認定ハーバルセラピスト
片見 真希
 
 
ピンクハートアトリエCOCOピンクハート
 

東京都葛飾区にある自宅アトリエです。

(お申し込み後に住所等お伝えいたします)

 

北総線新柴又駅徒歩6分

京成線京成小岩駅徒歩10分

お車の際は近くにコインパーキングあり(12時間600円)

 

アロマブレンドの講座

➕アロマの香りを楽しめるクラフトレッスン、資格認定講座をしています。

 

直近のレッスン予定:

11/18(木)10:30〜11:30 満席

13:30〜14:30 残2席

千葉ニュータウン・アロマとハーブの店マミー

安眠アロマとミツロウバーム&リップクリーム作り

 

11/21(日)10:30〜11:30 満席

13:30〜14:30 残2席

千葉ニュータウン・アロマとハーブの店マミー

安眠アロマとミツロウバーム&リップクリーム作り

 

 11/28(日) 13:00〜16:00

柴又自宅アトリエ

アロマブレンドデザイナー活用講座 スタート!

 

11/30(火) 14:00〜16:00

柴又自宅アトリエ

JLAアロマストーン認定講師講座

残1席のみ募集中

 

12/7(火)10:30〜11:30

千葉ニュータウン・アロマとハーブの店マミー

フラワーキャンドル&キャンドルホルダー作り 残2席

 

12/12(日)10:30〜11:30

千葉ニュータウン・アロマとハーブの店マミー

フラワーキャンドル&キャンドルホルダー作り 残1席

 

12/16(木)13:00〜17:00 残2席募集中

千葉ニュータウン・アロマとハーブの店マミー(マミーアロマテラピースクール)

AEAJアロマブレンドデザイナークラス木曜クラス第一回目

 

12/17(金)10:30〜11:30

千葉ニュータウン・アロマとハーブの店マミー

フラワーキャンドル&キャンドルホルダー作り

 

12/23(木)13:00〜17:00 残2席募集中

千葉ニュータウン・アロマとハーブの店マミー(マミーアロマテラピースクール)

AEAJアロマブレンドデザイナークラス木曜クラス第二回目

星お気軽にお問い合わせください。
LINE@にて月に1回程度
最新のレッスン情報やオススメアロマ情報をお届け致します♪ 
友だち追加