先週の日曜、月曜と横浜・菊名のAEAJ認定校フェールマヴィさんにて
 
『ブレンドデザイナー活用講座』開講致しました。
 
 
『ブレンドデザイナー活用講座』とは、
 
AEAJブレンドデザイナー講座卒業生対象で、
 
すでにある程度アロマの香りを知っていて、
 
「香りのパレット」が出来ている方向けの
 
オリジナルカリキュラムの講座です。おねがい
 
 
 
 
AEAJブレンドデザイナー講座を受けて、
 
また他の協会、お教室でアロマで調香することを親しまれて学ばれて、
 
もっとアロマの調香をやってみたいハート
 
もっとアロマをブレンドしたものを活用したいハート
 
そういった方のための、少しマニアックな講座です爆笑OK
 
 
アロマの香りって癒されていいなぁ〜と思い、
 
アロマをはじめたはずなのに、
 
気づけば資格を取ることが目的になっていたり、
 
〇〇作用、化学成分、筋肉名前などのお勉強を頑張ることになってしまったりしませんか!?
 
 
 
もちろんアロマの基本的知識と香りに関するある程度の経験あっての調香ですが、
 
もっと自由に、クリエイティブに、
 
香り創りを楽しむ場もあっても良いのではないか!?と感じていました。照れ
 
 
 
アロマテラピーのお教室では、
 
香りに関する「知識」は学べても、
 
それを「実践」していく場は、
 
セラピストさんのトリートメントの臨床以外ではあまりありません。
 
 
また、香りは言語化して表現していかなければ、人に伝わりません。
 
特に...このようなオンラインの時代には、
 
スマホの画面から香りは出てきませんので🤣💦笑
 
 
 
香りを実際に嗅いでいただく前に、
 
ただアロマの作用の説明や知識をお伝えするだけでなく、
 
お客様や香りを創った相手のために、
 
"なぜ、その精油を選んだのか"
 
その「まごころ」を表現する訓練もしていきます。
 
 
香り創りでは、
 
自分の作りたい、思ったとおりの香りを自分で創りだす
 
ことに重点を置いています。
 
 
 
 
他のお教室では先生のレシピで創ったりしますが、
 
テキストにヒントはもりこみつつも、
 
精油選びから、
 
自分で、いちから、香りを創ります。
 
 
 
第1回目はブレンドデザイナーの復習も兼ねて、
 
「テーマにそったアロマフレグランス作り」ですキラキラ
 
 
香りを創るための知識やコツとして"正解"を教えてもらい、その通りにするのではなく、
 
そういった法則に自分で気づく。
 
自分で気づいたことっていうのは自分の体験なので忘れたりしないんですね。
 
 
その気づきのヒントをテキストにもりこみ、講座中わたしは問いかけます。
 
 
そういったところが、他の香り創り講座とは違うと思います。
 
 
参加される生徒さまが主役で、
 
自分の力で思ったとおりの香りを創る訓練をします。
 
 
 
第1回目の実習は、ゲランの名香・サムサラをテーマに創香していきました。
 
 
フローラル調が濃厚なサムサラ。
 
ハーバルアロマティックも入った爽やかなサムサラ。
 
 
他の方のブレンド意図や精油選びの発表を聞いていて、
 
参考になるところはメモメモ。
 
 
自分ひとりでは選ばない精油、ブレンドの組み合わせ、わたしも勉強になりますハートラブ
 
 
 
 
 
みなさんが香り創りに奮闘され、
 
あっ!この香り!!という瞬間がわたしは好きですピンクハート
 
アロマのブレンドについて、ご一緒に学びませんか!?
 
 
 
【ブレンドデザイナー活用講座内容一部】
第1回:テーマに沿ったアロマフレグランス作り
ブレンド時の調味料としての精油の印象、精油のみで作るホワイトムスクなど
実習:ゲラン・サムサラをテーマにアロマフレグランス作り
 
第2回:ハンドトリートメントのためのブレンドオイル作り
受け手を観るとは、ハンドトリートメント用ブレンドオイルの選び方など
実習:ハンドトリートメントオイル作り
 
第3回:ブレンド精油のイミテーション創香(似た香りを創る)
主役の精油を引き立てる精油選び、ブレンド精油に含まれている精油を探そう
実習:市販のネロリブレンド精油に似た香りを作る
 
第4回:空間の香りを創る
空間の特徴に合わせた香り作りの工夫、空間の香りに使いやすい精油
実習:〇〇(実施する会場や受講生によってイメージしやすい場所)の空間の香り作り
 
第5回:アート性のある香り
香りを使った商品、サービス、アートとのコラボレーションの広がり、アート性を感じる香りとは
実習:名画「ヴィーナスの誕生」展の香り創り
 
 
 
【近日開講日】
千葉・印西市アロマとハーブの店マミーさんにて
8/29(土)13:30〜16:30より開講!
隔週ペースで、9/12,9/26,10/10,10/24の全5回の予定です。
 
 
横浜・菊名フェールマヴィさんにて
7月の第3日曜より開講しました。
月に一回のペースで、11月に終了予定です。
次回は12月以降に開講予定です。
 
 
 
※新型コロナウィルスの感染拡大状況によっては休講になることがあります。
 
 
そのため、安全上の懸念がある方向けに、
オンラインクラスも承ります。
(他の受講生との香りの共有は出来ない点はご了承ください)
 
ご受講の希望日時や受講ペースはご相談ください。
 
 
 
 
AEAJアロマテラピーインストラクター
AEAJアロマブレンドデザイナー
 
片見 真希