アロマ講師仲間から、インスタにていただいた「7日間ブックカバーチャレンジ」星
 
7回好きな本を投稿して、7人に渡すチャレンジだそうです。
 
わたしは7日間、
 
・わたしが普段よく参考にしている本
・アロマやハーブに関心がある人におすすめの本
 
をご紹介することにします。ウインク
 
 
 
 
2日目の本は、「はっか油で楽しむ暮らしのアイデア」。
 
image
 
以前ブログでも書いたことがありますが、
 
この本の著者の重松先生の和精油の入門講座を受けにいったことがあります。
 
アロマの専門家として、アロマ講師として
 
お言葉一つ一つが勉強になりました素晴らしい師のおひとりです。
 
・精油ビンはしっかりふきとり、冷蔵庫で保管する
 
などの厳格な精油管理から、
 
・日本産の精油を買うことはそれを支える産業の「買い支え」になる
 
・アロマの専門家として、一般の方に、精油の取り扱い等をお伝えするように。
 
 
 
 
この本もその講座、先生のあり方に感動し、その日に購入したものです。
 
どんどんアロマ(と呼ばずに、精油と呼ぶように先生には言われましたね)を使っていってください。
 
そして、「幸せの波紋」をひろげてほしいとのお言葉をいただきましたイエローハート
 
image
 
この本の内容についてもちらりと。
 
本当に身近に手に入るものばかりでできる、はっか油の徹底活用レシピ集です。
 
アロマの本の多くは、「おしゃれな」レシピが多いですが、
 
先生のレシピは誰でもアロマを楽しめ作れるレシピ。
 
「おうち焼肉の消臭」なんてチャーミングなネーミングのものも。爆  笑
 
実践的なアロマの第一人者だとわたしは思います。
 
 
 
はっか油はじめ、スーパーやドラッグストアで手に入るものだけでできるので、
 
エンジョイホーム期間にアロマをはじめてみたい方にもオススメです。おねがい
 
 
 
もちろん、はっか油やペパーミント精油以外のほかのアロマに置き換えても、お作りになれます。
 
生活の中で、アロマを活用していきたい人には、絶対にこの本がオススメです!!
 
 
AEAJアロマテラピーインストラクター
AEAJアロマブレンドデザイナー 
 
片見 真希