新年なので、なんとなく今年の仕事においての目標的なことを書いてみます。




①育成
リーダーシップを取れるエンジニア人をもっと育てたい。
プロジェクトファーストの意識を持って、ただエンジニアとしてではなくて組織の一員という意識のもと周りを引っ張っていける人。
あとは新卒や若手の規範となって育てられる人。
こう言った人が増えて行くことは組織が成長していく上で絶対必要。
プロジェクトが増えたり、会社が大きくなっても耐えうる組織にしておきたい。


②集中&アウトプット
最近はプロジェクト全体や会社全体のことを考えたり、エンジニアとしてのタスク以外に意識や時間を使うことが増えた。
なのでその分、自身のエンジニアとしてのタスクにかける集中力をより高めて、少ない時間で大きいアウトプットを出せるようにしたい。
常々意識していることではあるけれど、より考えて自分でモノを作って組織も作って、個人としても組織としても成果を出す。


③スピード感
IT業界だったりエンジニア職は常に必要なことだけど、改めて意識したい。
後回しにしない、すぐやる、というのを徹底する。
②で書いたように考えることが増えた分、より強く意識しておかないとなにかが忘れられたり、後回しにされたりしがち。
通常タスクはもちろん、組織の横軸でやらなければならないこと、新技術の導入、全てにスピードを意識してこなす。





以上、こういったことを意識して仕事に臨みたいと思います。
本年も宜しくお願い致します。