釣り飯〜真鯵編その④〜 | 毎週毎週…無理やり釣りと料理で潰す30代の休日blog

毎週毎週…無理やり釣りと料理で潰す30代の休日blog

出来る限り毎週末は釣りか料理でブレずに過ごす…オトコ34歳。


今年のアジ

というか

ここ最近釣れるアジが





体高がスゴイ

頭が小さくて
※小さく見える

分厚い



てことは
エサをしっかり食えてるのであろう



胃袋の中をチェックすると









マイクロシラスでぱんぱん

そら太るわ


魚が食えてる個体は
脂の乗りも良い感じ





食材として最高です。






久しぶりの釣り飯投稿となりました



今回は





アジフライ2種
&
具沢山タルタルソース




まずはオーソドックスなアジフライから

材料

アジ
パン粉
小麦粉




アジは背開き
もしくは大きいものは三枚おろしでもOK

キッチンバサミや骨抜きで
気になる小骨は取っちゃいましょう



打ち粉をして
しばらくおいて馴染ませます



次に準備する卵液ですが

僕の場合、ちょっと一工夫します
水で溶いた小麦粉+卵を使います

小麦粉の量で粘度を調整する事で
衣(パン粉)の厚さを調整できるようになります。

よくフライ物で
パン粉が上手く付かない
揚げてる途中で剥がれてしまう
↑等の失敗が防げますし

パン粉付けもキレイにムラ無く仕上がります



パン粉をつけたら



180℃の油でキツネ色に揚げれば完成

高温の油でサッと揚げれば
外はサクッと中はふんわり^ ^!







次はアジフライ2種目




大葉挟みフライ


材料

アジ
大葉
醤油
生姜チューブ
片栗粉
パン粉
小麦粉




三枚におろした身を包丁で
叩いてミンチにします
小骨が多少残ってても
細かく叩いてしまえば気になりません



片栗粉、生姜チューブ、醤油を加え
よく練り込みます




柏餅の様に大葉で挟んで形を整え
打ち粉をします




アジフライと同じように
卵液を付けてパン粉を纏わせます



180℃の油でキツネ色に揚げれば完成







このアジフライにあわせるのが


僕の中でアジフライより主役扱いとなる


具沢山タルタルソース




材料

ゆで卵
玉ねぎ
キュウリのピクルス
マヨネーズ
白ワインビネガー(米酢やリンゴ酢等でもOK)
オリーブオイル
レモン汁
塩コショウ



みじん切り(やや粗め)にした材料と
調味料を混ぜ合わせれば完成

玉ねぎの辛味や匂いが気になる人は
みじん切りにしたあと
電子レンジで30秒〜1分程度加熱して
冷蔵庫で冷やして使えば
辛味や匂いも飛んで甘味が逆に引き立ち
優しい味に仕上がります^ ^





僕にとってアジフライは…








タルタルソースを
食べる為の器にすぎない。