Si4732+Si5351を組合せた自作エアバンドレシーバのプログラム(コード)をどうしようか⋯
探しても出ては来ない⋯情報だけしか無い。

ふと思い付でChatGPTでコード書いてくれると思い出し、単語のみで入れてみたら⋯
基礎的なコードでしょうけど、サクッと説明込みで書いてくれるじゃないですか( ゚д゚)
物は試しでLCDを変更しても対応してくれる!
プログラムは全く知識も技術も無い私には助かる。

表示デザイン等は色々と試してみてから、まずは基本形を作って動作させることが最優先。
またケースについて考えましたが、市販されている金属ケースでは面白みが無いのでジャンク品を利用して中身を全てとっぱらい収めてみるのも良いかなと。
機能は後からとしても、小型タイプの固定機のフロントパネルを中心にデザインを活かして味のある1台を作る事も可能かな、なんて妄想もしてみる。
幸いにもジャンクを扱うショップが2店あるため、両方を回って仕入れてみる。
先日伺ってみた店舗には、高校生の時に使い倒したKENWOOD TH-78のジャンクが⋯


なんと¥980!

ジャンクにしては美品、しかも無改造品!

他にも同じ価格で汚いテンキーカバー無しも同じ値段で転がってました⋯後日残っていたら部品取りに買っておくか🤔


ジャンクなだけあり、電源は入るも144MHz側でスケルチが開きっぱなしで調整不可。

状態だけ美品で満足しちゃってる自分がいます。

修理不可でもサードパーティ製電池ケースを仕入れてコレクションでも良いくらい。

コレクションにするなら純正アンテナとストラップも手に入れた方が良いのか?

無駄に受改するだけしてみたり。


今日からChatGPT使ってコードを色々試して実験してみます。

ライブラリが足りないって起こられてもみたから、必要なライブラリを集めないと。