cubicSDR

SDR++


Win11環境で個人的にはどちらもシンプルな形で使いやすい。

ただSDR++の方がよりシンプルな使い心地。


実験的に7inch中華モニタ(800×480)をサブモニタとして接続して表示。


物は試しとflightradar24のfeedさせてるRaspberry Piにインストールして試そうとしましたが、手持ちのUSBハブが見当たらなくチューナーが回避出来ず断念。

ポータブルSDRとして使いたいと思うんですが、未だRaspberry Piは高いので候補としてorange Pi 3B(4GB)が上がっています。

他でも実験的に使いたいので、SSD(64GBか128GBかは悩みどころ、オプションのeMMCも付くが価格的に微妙)を装備して使ってみようかと。

モニタは当面7inch、良さげな物があればタッチパネルの物を使いますが手持ちの7inchはRaspberry Pi用に買って使ってみたものの使い物にならないのでタッチパネルを剥がしてしまいました。

タッチパネル無しならVNCでリモートでスマホから操作するしかない(笑)

ただスマホからならBluetoothイヤフォンが使えて便利かも?!

車載も考えていますが、道程は遠いかも。