受信するとモガモガして聴き取れない件について。

Fズレでも何でもなく、信号の強さにより歪んで聴き取れない状態になると気付く。

調整で改善するのかどうか、それともファームウェアなのか現状では不明。

この件に対してショップ(radtel公式っぽい)に問合せ中。

何故気付いたかと言えば低い周波数であっても潰れ気味となるのと、純正アンテナでは問題無くても外部アンテナで受信環境を良くしたら潰れるため、その辺の調整なのか設定なのかが要因であろうと。


回路図貰えないよねぇ⋯分かるか知らんけど(笑)


とりあえず中身を見たところ、調整vr(半固定)を2つほど発見。


テンキー下部。


テンキー上部のLCD下にも。

とりあえず中身を見て即戻し(笑)


バラし方は非常に簡単で、アンテナコネクタとボリュームのナットを外し、バッテリを外した状態で下部に筐体の切り欠きにマイナスドライバー等を突っ込んで押し上げながら持ち上げると斜めになり、左右に揺すりながら下げて行くと抜けます。

スピーカー&マイク配線が繋がっているため、無理に引き抜かず丁寧にズラして抜いてから基盤側コネクタから引き抜いて下さい。

中身は基盤とシールドケースがネジ止めされているのと、LCDホルダは爪で引っ掛かっているだけとシンプルな造り。

また1枚両面基盤となっています。


裏側。


レシーバとして使うだけ、PTTが長押しで他機能割当が出来る部分でスイッチ撤去orパターンカットはしない方が良いと判断、やるならパワーモジュール外しか🤔

プログラミングソフトではユーザーの任意による送信範囲設定は見当たらないため、根本的に送信出来ない様にすれば安心出来る(笑)