ユニフォームフェチ~タイガース | にのろぐ

にのろぐ

“どんな不幸からも 喜びを拾い上げ 笑って暮らす才能を誰もが持ってる”

朝から外病院、夕方帰って来て遅くまで病棟、その後も図書館でレポートとか。

今日は更新お休みしようと思ってたのですが、ネットニュースを覗いてたら、

「阪神タイガース 新ユニフォーム発表」 の文字が!!!


ユニフェチとしては黙っちゃおれん!

睡眠時間を削ってでもユニネタの更新に励みますよ!

なんたって、全日本ユニフォームフェチ協会(非公式;現在会員2名)の会員ですから!ねぇ、理事長?



さてさて、阪神タイガース。

僕がホークスファンであることは今さら言うまでもないのですが、

セリーグでは特にファンという球団はありません。

ジャイアンツを倒してくれればどこでも面白いんです。“アンチ巨人” なので・・・


といっても “アンチ巨人” という概念自体、ジャイアンツが強くないと成立しないものなんですけどね。

もうちょっとしゃきっとしてくれんかなぁ。

弱いのは別に構わんけど、それで野球中継が減るのが困る。

放送時間延長がなくなるのも困る。(まぁこれは試合時間の短縮に努力すべきという面も大いにあるのだけど)

何を楽しみに夕食時を過ごせばいいんだ!(え?勉強しろって?)


そういえば、どこかのケーブルテレビ会社の、プロ野球全試合放送月3000円くらいというのが

確かあった気がする。あれ申し込みたいな。

(ほぼ)毎日、ホークスはもちろん、プロ野球中継がが見られるって、幸せ。

飲みに行くのを一回我慢する程度と思えば、無理なもんでもないんだけどなぁ・・・



んん?あれ?

あぁそうそう、タイガースの話。

ジャイアンツ以外の5球団の中でも、タイガースは比較的好きな球団です。

2003年のホークスとの日本シリーズは盛り上がったもんなぁ。

我がホークスもそうだけど、弱い時代が長かったチームが、今や優勝争いの常連になるというのは、

他の球団も見習うべき所が多々あると思います。


どーもすいません、前置きがいつにも増して長くなっていまいました。

さて、本題の新ユニフォーム!いきましょう。

実は、1月に新ユニフォーム発表というニュースはけっこう前から地味に流れてて、

前から楽しみにしてたわけですよ!キャンプを前にいよいよ!という感じですな。


ホーム・ビジター


ホーム

どれどれ、ホーム用の方は、黄色が26年ぶりに復活したとか。文字の縁取りと、帽子のツバ。

前までのシンプルな白黒もよかったけど、黄色が入ると鮮やかでいいっすね。

2005年、2006年と交流戦限定で使用した復刻版ユニフォームに近い感じか。

う~むしかし、帽子のカラーの使い方は我がホークスとかぶる・・・ちっ


それと、脇腹に入ったサイドカラー。これ好き!

こういう感じ、最近けっこう流行なんかな?

これも、黒の周りに黄色。けっこういいアクセントになってるなー。



続いてビジター用。
ビジター

グレー地は変わらず、以前までの前立てのラインがなくなって、で、HANSHINの文字が少し細くなった?

黒文字に白の縁取りか。

そして、ホーム用と同じく脇腹に黒のアクセント。

帽子は、ツバのヘリの部分だけに白のライン(っていうのかな?)が。

全体的なデザインとしては悪くない。帽子もこのタイプ、いいと思う。けど。


う~む・・・・     地 味 ! 


これ、なんでビジター用には黄色使わんやったん?

グレー地に黒・白って、ちょっとさみしいなー。

せっかくやからビジター用にも黄色使ったらよかったのになぁ。

前から見たところ、ちょっと、いや、かなり寂しい感じしない?

黄色じゃないにしても、何かこう、もっとなかったかなー、と。


まぁタイガースなら強いからそれに合わせてよく見えるようになるんだろうと思うけど。

にしてももったいないなー、というのが正直なところ。



プロ野球は明日からキャンプイン。

プロ野球ファン、そしてユニフェチにとっては夜のニュースが楽しみな時期になってきました。

野球好きならけっこうやるであろう、NHKの9時台のニュース→報道ステーション→NEWS23→うるぐす→すぽると

というプロ野球ニュースのはしご、毎晩楽しみです。


ビバ球春到来!