ライブドア騒動 | にのろぐ

にのろぐ

“どんな不幸からも 喜びを拾い上げ 笑って暮らす才能を誰もが持ってる”

インフルエンザのため学校を休んで家に引き篭もっておりまして、

ホリエモン逮捕のニュースをだらだらと見ています。



それにしても、どこの局もここぞとばかりにホリエモン批判。ライブドア批判。

今までタレント扱いして出演させて視聴率稼いでたくせに。


特にフジテレビは、見てて失笑してしまうくらいに恨み爆発って感じやね。


まぁ実際に罪を犯したわけだから、その部分をとやかく言うのはいいけどさ。



こんなことまで取り上げてこじつけるか!?ってのも多いよね。



ヒルズのウンLDKの豪邸から狭い拘置所に移ったホリエモン

ヒルズ時代は近所に三木谷社長や藤田社長だったホリエモン

拘置所では麻原被告が近所になったホリエモン

なんちゃらうまいもん食ってた生活から一転、麦飯を食べることになったホリエモン


どーでもいい。


行き過ぎたニュースもくだらないが、さらにくだらねーお昼のワイドショー。



それにほら、各局のニュースで見た人も多いでしょう、

昨年末の株主総会か何かの映像。


「株主から批判を受け、涙した堀江氏。 しかしその数時間後には…」


みたいなくだりで、打ち上げかパーティか何かみたいな雰囲気で、歌って踊ってるホリエモン。


別によかろうもん。

株主総会は株主総会。パーティはパーティ。



仕事は仕事。打ち上げは打ち上げ。

お前らマスコミだってそうだろが。




こうやって、主観を交えまくって視聴者に伝える番組というのは、

信用しないようにしています。


報道も自分で吟味しなきゃ。




ちなみに。


これまで堀江社長は、既存の仕組みを打ち崩し新しい世界を構築しようとしているともみえた。

(中略)

この閉塞感の漂う時代に、ライブドアは何か新しい夢をもたらしてくれるのではないかと

期待する人たちがあり、…


―――――本日付朝日新聞 「天声人語」 より



ホリエモンのことは好きでも嫌いでもなかったけど、僕もこういう期待はしてたなぁ。

プロ野球ファンとしては、プロ野球のライブドア球団を、見てみたかった気がします。