主観と客観2 | タケの戯れ言

タケの戯れ言

ブログの説明を入力します。

スタンドを操作するのにビビってたらダメって話でしたっけ?

全然違う、主観と客観の話でした。


客観は、自分以外の人の主観だと思ってるって書きましたけど、そうすると「客観的に見ろ」って言われた場合は前にも書いた事ですけど、自分を別の立場に置いてみるという事ですかね。

何かを売りたい場合、売る側だけじゃなく買う側の立場でも考えてみるとか。


それに比べて、「客観的な意見が聞きたい」と言われた場合はまだ楽かな。自分の意見を言えばいいだけですから。

ただ、確かに自分の意見を言えばいいだけなんですけど、状況によっては楽じゃない場合もあるか。いろんな人の意見が聞きたいくらいだったらいいんですけど、そうじゃない場合は自分の物を観る眼や感性や認識力なんかが問われてきます。

明確な数字が出ない事柄なんかですかね。投げ方とか打ち方と蹴り方とか走り方とか泳ぎ方とか芝居とか。

意味や効果が無いくらいだったらまだいいんですけど、場合によっては逆効果になる事もあります。

いや、意味が無いのもダメか。聞かれたらやっぱり少しでも良くなってほしいし。