take4のブログ -197ページ目

バイトネタ②

交通量調査編


交通量調査とは、日本野鳥の会の皆様が、鳥をカウントするような機材を使い


年齢・性別ごとに8種類ぐらい選別する為、カウント計を膝の上において、


指定の道路の交通者の調査を行うことです。 


つまり、楽チンなアルバイトのことです(笑)


基本的に1時間交代制なので、一時間やったら、一時間休憩という、まさに夢のようなバイト


しかも、現金1万円当日支給というおまけ付き、これは、ハマルかと思ったら、


3回で飽きました(笑) 


初回は、人通りの少ない環状線の下で超楽で楽しかったです。


2回目は、なぜか軽井沢での交通量調査でした。


なにげに初軽井沢テンション高めです。 まさか、軽井沢の交通量調査を千葉のほうから


わざわざ来てやっているとは誰も思わないでしょうね♪ 僕的には軽いピクニック気分でした。


しかし、交通量調査のメンバーの中には、コニシキ並みの方々たくさんいました。


その方達は、何気に皆パイプ椅子を二つずつ持っているので、最初はどうして!?って思っていましたが。


次の瞬間、一瞬で正解がわかりました。 パイプ椅子一つじゃ座りきれないんだ!!


すっすごい!しかも、お菓子の準備は万端!!(笑)


普段出会わないだろう人に、結構出会えるので、僕的に衝撃的でした。


あいかわらず、交通量調査はメチャ楽で、一時間やったら、一時間は軽井沢観光。


軽井沢銀座やラーメン屋の天下一品とか行って大満喫でした。


と、ピークはここまでで、


3回目をやり終えた瞬間・・なにかが違うと思い、


違うバイトをやろうと決心しました(笑)





キッチン。

今日はシステムキッチンを見に、ショールームに行ってきました♪


そろそろ、僕のワンKマンションのキッチンも


思い切って、システムキッチンにリフォームしようと思って・・


なんてことはなく(笑)、仕事で見に行きました★


もし仮に、僕が引越しして、システムキッチンにしてたら、


大家さんびっくりするだろうね♪ どんだけキッチンに金かけてるんですかぁって!!(笑)


しかし、最近のシステムキッチンはすごいね。  ところどころに隠し扉が!


まさか、こんなところに収納が!! 見ているうちにまったく興味のない僕にも好奇心が!


これ見たら、主婦の方はくいつきますね☆だって、使うか、使わないか無視しても来客者を驚かせられます。


今回も、ご年配の主婦の方が、案内の係りの人にしつこく質問をしていました。


巻き尺片手に・・、


ご年配の主婦「この収納は、キッチンの幅を大きくしたら、大きくなるのならないの?」


店員「え~と、それはですね・・」


ご年配の主婦「もうどっち!はっきりしてよ!!」


巻き尺「しゅるるる・・パッチ!!」


店員「あ~大きくなります(汗)」


一瞬、鉄の巻き尺が武器に見えたのは、僕だけじゃないはず・・(笑)


しかし、旦那さんは隣で興味なさそうに、遠くをみてました。


総論 主婦の方は本当にキッチンに命をかけてるんだなって思いました☆ ちゃんちゃん






バイトネタ①

僕の学生時代の趣味はバイトでした。


もちろんたくさんの種類をやり、これも13種類やりました。


ということで、今回はバイトネタで、


僕は、幕張メッセのイベントの運営スタッフのバイトをやってました。


イベントの運営上での設置のお手伝いやお客様誘導、バッチコントロール(通称バチコン)


※業者の方が、施設内に入るときの受付でのバッチの確認作業


など、多岐にわたってイ、ベントでの運営管理をサポートしていました。


というわけで、いつものようにイベントのお客様誘導を施設内でしていたところ、


突然、男性の方が近寄ってきました。 もちろん僕はイベント担当用ブルゾンを着てたので


なんか聞きたいことでも、あるのかなと思いました。


男性「すいません、友達とはぐれちゃって・・、携帯電話かしてくれませんか?」


僕「僕、携帯!!」


男性「はい・・、携帯の充電が切れちゃって、その上、お財布も連れに渡してなんにもないんです。」


僕 (怪しい・・)


僕「そうですかぁ・・」 (ん~~、携帯渡した瞬間逃げられたらどうしよう!絶対逃げるパターンだよなぁ・・)


男性「なんとか、お願いできませんかね・・」


僕 「しょうがないですね・・、携帯は貸せませんが、20円貸しましょう☆」


「20円で公衆電話から、その連れの方に電話して合流したらどうですか?」


男性「あっありがとうございます」


僕 (しかたない・・、20円は諦めよう)※何気に優しい僕は10円じゃなく、何かのため用10円プラスしました(笑)


男性「それでは!!」


・・・・・・・・・


しばらくしてから


・・・・・・・・・


男性「すいません」


僕「あっ、どうも、」(帰ってきた・・)


男性「連れと連絡がとれました。本当にありがとうございます。」


「先ほど、借りたお金返します」


僕「ありがとうございますって100円ですが!?」


男性「残りはお礼の気持ちです、とって置いてください。」


僕 (80円得した♪)


と、フトその男性の連れの方を見たら、


『サッカーの武田さん』でした!!(この男性、マネージャーかぁ)


(しまった、あの時、この人に携帯貸してたら、武田さんの携帯番号GETできたのに・・)


残念・・。