CX-5リアガラス破損! | takcの烏賊釣り放浪記

takcの烏賊釣り放浪記

H24年5月まで、エギングをメインに駿河湾を放浪中
ヒョンな事から”遊び”でヤエンを始めバラシの連発!
ヤエンの奥深さを痛感しました。
昨年はエギングを封印し、ヤエンを猛特訓し現在”ヘッタピ”
まで昇格しました。

今年はヤバイぞぉ~

釣果だけの話では、なくなりました。

12日の晩、山梨県も初雪が降り帰宅する車もうすっら雪化粧していました。


翌朝、通勤の際リアガラスの凍結が激しくリヤヒーターを今季始めて使用し

15分程運転し会社の駐車場に車を停車させました。

車を降り数分経過した時に、突然破裂音と共にリアガラスが粉砕破損して

仕舞いました。

外的障害にあたる物もなく、温度差により自然に破損した状況でした。










これはメーカー保証修理になるだろうと思い修理依頼をディーラーに持ち込んだ

のですが、『原因が特定出来ない事と、事例がないとの理由で有償修理です。』

と掛け合って貰えず途方に暮れています。

ネットで類似事例を調べた所、CX-3で真夏ですが停車中のリアガラス破損の

スレを発見し、ディーラーに正当性を訴えましたが回答は変わりませんでした。





リアガラスが破損しているので、原因の特定は困難な状態は理解できます。

車を購入して2年半、飛び石などは記憶がありませんが、何らかのキズが

原因で起きたと言われれば否定はしませんが、現状、何の確認にせずに

事例が無いので保証できないと言う回答に腹が立っています。

マツダコールセンターにも、今回の場合、保証はどのように確認しているのか

確認した所、原因が特定できない場合は、ディーラーの判断に委ね、

不明な場合はメーカーに確認し判断するとの事でしたが、今回の件は

コールセンターも把握していない模様でした。

ディーラー判断が強いって事は、各ディーラー(甲信・関東・静岡)などで

判断基準が異なるって事か

『リコールが出た場合は修理代を返金します。』なんて言われても

こんなレアなケース、多発する訳もなく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原因はマイクロクラック等否定はしませんが、はずれを引いたと(表現は悪いが)

諦めて有償修理で進行していますが、5年後・7年後が心配です。

マツダさん、納得のいく説明を下さい。

完全にボヤキになって仕舞っていますが、同車種の車を所有する皆さんに

不具合報告をさせて頂きました。









修理代捻出、さて、これからどうする