HSPでありエンパス気質だと思う


私が感じたことを綴っています



ファンデを買いに行き、なんでこうなる?の三越での買い物🛍️口笛



娘が家族でGWにハワイに行き


送られてきた写真を見ていて


聞こえてきたこと飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハートキューン




小さな子供を二人連れて


ハワイに飛べる勇気に、おばあちゃんの私は


ただただ感心していたのですが


聞こえてきた内容に、 

深くうなづいてしまいましたニコニコ





家族のつくり方について


私たちは学んでいません



道徳の授業でやりましたか?


勉強していないはずです



結婚をして夫婦


そして子供が産まれて家族


ざっくりとこんな定義でしょうか




そして、


家族と名付けられた複数の人間が


一緒に暮らし、時を刻んでいきます



そんな家族ですが


とても仲良しな家族と、

ドライで干渉しない家族が


存在します



家族は育てるものだと、今回


教えてもらいました(聞こえてきました)


日常生活でない経験が家族を育てる!!


つまり非日常の時間ってことです



非日常のイベントが多い家族は仲良しです


なぜなら、思い出(経験)は


積み重なり、絆になります


そこで家族としての関係が深くなるのです飛び出すハート




周りを見ればいませんか?


あなたの周りにも仲良し家族


きっと、非日常の時間が多いはずです


そして、うちの家族は仲良しだと公言しています照れ




お金や、時間ではないそうです!!


非日常の時間をつくる!ことを心がければ


家族は仲良くなれる指差し飛び出すハート

できそうですね!





カウンセラー和鈴



朝5時に起きて、家族で公園散歩でも良し照れ


夕飯を早めに終えて、近所へお出かけでも良し照れ