HSPを知っていますか?


HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、

「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。


HSPは

環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、生まれ持った性質です。


統計的には人口の15%~20%。5人に1人があてはまる『性質』ですが、


約8割の人はこの性質にはあてはまらないため、

HSPの特性は共感を得ることが難しく、

HSPでない人たちとの差に自己嫌悪を感じることや、周囲に合わせようと無理をし

生きづらさを感じやすくなる性質といえます。



先週訪れましたウインク


私自身がHSP気質だと気づいたのは


50歳前後でした


若い頃は、宇宙人みたいだよね、、、


変わってるよね、、体弱いねー


虚弱体質だよね などと


よく言われていました


月一で発熱も当たり前で、常に体調不良が当たり前


それが自分なのだと思っていました





写真の湯島天満宮はには、


学問の神様なので、


HSPの私には受験シーズンには行けません


皆さんの合格したい!!という望みが強く


絵馬が大量に並び


殺気だつ氣に満ちる場所だからです指差し




HSPかしら?と


ご自身で思う方は、生きづらいことが


当たり前になっているはずです


治らないから、、、と諦めないで欲しいので


私の克服法について


これから


書いていこうと思います指差し飛び出すハート





カウンセラー和鈴