文字コード | たか蔵日記(二次進行型多発性硬化症) 

文字コード

サーバ構築で文字コードってものがあります
 

文字コードを誤ると何が起こるか?
 

ネットの世界ではよくることなのですが
 

文字化けです(´;ω;`)ウゥゥ
 

読めない文字がたくさん出てきます。
 

自分のところに泣きながらチームのリーダーが来ました
 

「たか蔵さん なんかよいアイデアありませんか?」
 

「文字化けまくりなんですよ」
 

ん~~~~
 

「とにかく文字化けするんですよ」
 

は~~~~
 

DBはOracleだよね?
 

「はい Orcleです」
 

やってみて欲しいことが1つあるんだけど・・・・
 

「なんですか?」
 

Oracleの文字コードってなに使ってる?
 

「UTF-8です」
 

「SJISにしてもダメなんです」
 

OracleってほかのDBと違うところある
 

「ほんとですか?」
 

うん 試しにコード変えて?
 

「はい なににすれば良いですか?」
 

えっとね JA16SJISTILDE
 

「やってみます」
 

「おぉ~~~~~~!!!!」
 

文字化け消えました(^^♪
 

「完璧ではないですか!」
 

それはよかった!
 

「ありがとうございます!!!!」
 

どういたしまして~~~~~
 

こんなことありました
 

知っているのと知らないでは対策にかかる時間が違いますね

 

瞬殺でした・・・・・・・・・・・・