研究は日夜進んでいます☺️ | たか蔵日記(二次進行型多発性硬化症) 

研究は日夜進んでいます☺️

医療が発展している世の中ですが

治らない病気は存在します

慢性疾患と呼ばれています

特に具体的な病状に気がつかない病です

高血圧
高脂血症
糖尿病
花粉症
慢性腰痛症
肝炎
ある種のがん
などが慢性疾患と呼ばれています

合併症になると非常に厄介です😵

治療法がまだ分かっていない病気を「神経難病」といいます

神経難病とされる主な病気には
パーキンソン病
筋萎縮性側索硬化症
脊髄小脳変性症
多発性硬化症
重症筋無力症
進行性核上性麻痺
などです

日本で最も患者数が多い難病は潰瘍性大腸炎とクローン病で、それぞれ約22万人、約5万人の患者さんがいると推測されています
多発性硬化症は2万人弱

原因分からないって厄介だと思います

原因分からないと治療法も難しいと思います😆

病原性リンパ球にしても研究はされているので治療法確立する日も遠くはないと思っています☺️