アルティメイトスペック がまかつ | 釣具屋元店長の釣語録!

釣具屋元店長の釣語録!

釣り具店で店長をしている“さくやん”の釣行記や一人ごとを公開!
チームクレージーオーシャンの影の一員でもあります。


雨が降る週末になってしまいましたね
この週末に、釣りを予定していた方も
多いのではないでしょうか?






松阪のお客様が店に遊びに来てくれたのですが
この日曜日の釣りが中止になったので
明日どうしよう?と悩んでいました






このお客様が行こうとした釣りが
チヌ狙いの筏釣りだったのですが、






筏竿で人気なのは
言わずと知れた黒鯛工房ですよね。






でも、今回の記事の主役は






がまかつのアルティメイトスペックなんです!!






このアルティメイトスペックは、
上向きと下向きが完全にわけられた竿なのです。

アルティメイトスペックの下向きタイプは、
バスロッドのベイトタイプのように
トリガーが付いているんです。




(ちょっと顔が緊張?気味の源ちゃんです)
アルティメイトスペック1 





(おっ!この笑顔は。GOODですね~
アルティメイトスペック2






アルティメイトスペックは、まかつが数年間かけて
あらゆる状況で実釣を繰り返し、筏竿の機能&性能を
極限まで徹底的に追及したモデルなんです。






数釣りが好きな方から大物志向の方まで
納得できる竿に仕上がっています。






筏釣りでは、その日の状況やフィールドにより
違うタイプの穂先が必要になってきますよね。
このアルティメイトスペックには、
3タイプの調子の違う穂先がなんと標準装備
されているんです!




アルティメイトスペック3



それぞれ、個別のパイプケースに入っていて
ジョイント部は、色がついていて解りやすくなっています。






それぞれの穂先の特徴について少し記載しますね

・極先調子
 エビなどの軽量エサに持って来いの穂先です。
 コントロール性能が抜群。小さいアタリも捉えることが
 できます。
 注意してほしいのは、繊細さを求めるこの穂先は、
 極小ガイドを使っているので、
 取扱いには十分気を付けてください。
 (ガイドが壊れたり、外れたり、または、折れたりする
  こともあります)


・先調子
 あらゆる面で万能タイプの穂先です。


・中調子
 ボケや丸貝などの重ためのエサや急流・深場の
 オモリ使用に対応した穂先です。
 大きなアタリが出るテーパー調整になっています。






がまかつからスッゴイいい筏竿が発売されました!

ぜひ、一度手に取ってみてください