今日は良い天気です。☀️
風がなく静かな朝となりました。
庭の畑で育てているミニトマトですが・・ゲロー

茎が異常な形になってしまいました。
ネットで調べてみたら・・・

めがね(異常茎)というそうで、チッソ過多による病気のようです。

茎と茎がくっつき真ん中に穴がある見た目から「めがね」と呼ばれているそうです。
めがねになった上の主茎の成長が抑制され育たなくなる可能性があるようです。
 
隣の大玉トマトは大丈夫なんですが、症状はミニトマトだけに出ています。
生ゴミ処理機で処理した生ゴミと古い土・枯れ葉等を混ぜて作った適当な堆肥を使っていたのが悪かったのかもしれません。

ここまできて「そりゃ~無いでしょうよ」って感じです。

植え替えも考えましたが、時期的に良い苗が手に入らないので、脇芽に期待してこのままいってみます。

まぁ~何とかなるでしょう。
ダメなら植え替えれば良いしね。

今日の収穫は・・・
間引いたリーフレタスとパクチー・イタリアンパセリ・パセリです。
パクチーは数年前の種子をばら蒔いておいたら生えてきちゃいました。
パクチーやイタリアンパセリは嫁が嫌うので「ヤバイかな~」と思いながらも少しだけサラダに忍ばせてみたら・・・
一口食べただけで「このレタス、パクチーの匂いがする~ムキー」と言われちゃいました。

そりゃ~気が付くよね~。

今日のねこ・・・
ちょっぴり体調をくずしている弟ねこです。
3種ワクチンを打った翌日から元気が無くなりましたが、病院で治療を受け御飯が食べられるようになりました。

しばらく安静にしていれば大丈夫だと思います。
ショボーン「早く良くなって走り回りたいにゃん」

今日も良い日になりますように。ウインク