世間では仕事始め。

残念ながら

新春早々から衝撃的な事件。

石川県能登半島での大地震に

付近近海の津波警報。

輪島市に珠洲市等が

壊滅的な被害を受けた。

地震の余震は続き、被害の全貌はまだまだ見えない。

自衛隊の救助活動も中々、機能していない。

地方行政は大わらわで国は相変わらず全てに

後手後手で駄目っぷりしか見えない。

自公クオリティー満開。

厚顔無恥無能全開で

無能なリーダーの真骨頂を見せつけられた感

しか無い。

厚顔無恥で無能な銭ゲバ自民党議員の事は

またの機会に綴るとして

向こうに遠い親戚がいる俺としては

無事であることが確認できて嬉しかった。

然し、輪島市の永井豪先生の記念館は

全焼したとの悲しいニュースが入って

やり切れない気持ちになった。

昔、来館したがもう一度行きたいと

思っていたのに残念でしか無い。

自然の脅威には勝てないのは理解出来るが

何か釈然しない。

支援に向かおうとした海上保安庁の飛行機も

ヒューマンエラーを起こして

旅客機と接触して双方大破。

旅客機の乗客は全員無事だったが

海上保安庁の飛行機は機長を残して

全員死亡。厳しい現実。

何かを暗示させる事態にしか思えなくは無い。

深読みで邪推かも知れないけどね。


今年は、国民は色々と

考えさせられる一年になりそうだ。

傍観者を気取ると取り返しがつかない事にも

なりそう。

出来る事を一生懸命にやるしか無いし

国民の権力をフルに行使して

国を良くしていくしか無い。

そう感じる正月になった。

ハッキリ言って日本は暗いスタートになった。

暗いままでの仕事始め。何かやるせない。


でも、被災地の方々は辛くて苦しいけど

負けないで下さい。

明けない夜は無いです。

地元の方々の不屈の闘志が

新たに街を蘇らせる事が出来ます。

支援に行く事は出来ないけど

俺は出来る事をやっていきます。


負けないで下さい。