北海道大学総合博物館 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

北海道胆振東部地震に伴う停電で採血ができなかった北海道内。

血が不足

の状態です。

北海道内にお住まいの方で、健康で献血可能な方(血の気が多ければさらに良し)、是非献血へ足を運んで下さい。

あなたの生き血がお役に立ちます

前回の献血から、だいぶ間が開いていたので、三連休の最後の日(9月17日)に「ふらり」と献血。

献血は問題なし。

 

交通機関で問題発生。

JRが信号機トラブル

でダイヤ乱れまくり。

運行は再開されていたので

時間をつぶせば大丈夫だ

と判断し、運動不足解消を兼ねて北海道大学構内を散歩。

さらに、北海道大学総合博物館で「うろうろ」です。

 

入場は無料。

見る物たっぷり。

「お得」な博物館です。

建物は、昭和4年に建てられた、元理学部本部。

建物自体が風格充分です。

では、中へ。

 

お、ロケットが展示。

大樹町から宇宙を目指していますが、その関連の展示です。

 

先日「ぐらっ」ときたので、地震の展示には「注目」してしまいます。

 

地震センサー。

 

こちらは地震計。

自宅に置けば、気象庁の発表を見なくても、自宅の地震規模が判ります。

判っても・・・うれしくないね。

 

北海道大学構内は「観光名所」と化しており、ポプラ並木は年中観光客が来ます。

イチョウが黄色に染まる時期は、観光客で「大混雑」します。

大学構内では、休日でもカフェが営業しています。

札幌駅北口から歩いてすぐなので、「おすすめ」の観光スポットです。

※北海道大学構内へは「札幌駅北口からすぐ」ですが・・・構内は「すごく広い」ので、かなりの「散歩」になります

 

あ、帰りの電車ですが、札幌駅に戻った時は、遅れながらも運行されていました。

来た電車に乗って「すっ」と帰宅しました。