今年も色々見たので、私の中では毎年恒例の

企画をやりたいと思います。


こんなん誰が見てるねんと言う感じですが、とりあえずやっていきます!


10位 ゴジラ−1.0

あらすじ

太平洋戦争で特攻隊の1人だった主人公神木は、特攻する前日にゴジラに襲われてしまい、その時に多くの仲間を失ってしまう。

太平洋戦争終結後、日本に帰り浜辺美波と出会った神木は、新しい仕事仲間にも恵まれ束の間の幸せを手に入れた。

しかし、その幸せを壊すようにゴジラが日本に上陸。東京を再び火の海に変えてしまう。

ゴジラを倒すため、戦争との逃れられない因縁に決着をつけるため、神木や仲間達はゴジラに戦いを挑むのだった。

感想

海外でも評判抜群だが、人間ドラマが素晴らしく胸が非常に熱くなる。



9位 機動戦士ガンダム 水星の魔女

あらすじ

宇宙の住む人々と地球に住む人々で争う時代。

ガンダム制作した「ヴァナディース」は、ガンダムを危険視された結果、ライバル会社である「ベネリットグループ」によって攻撃を受けて、壊滅させられてしまう。

それから21年後、アスティカシア学園に転入した主人公「タヌキ」。

この学園ではMSを試験しているのだが、タヌキが操縦しているのは21年前に消えたと思っていた「ガンダム」だった。

感想

主人公がガチなサイコパスで洗脳されているのが良かった。

ヒイロや刹那みたいな感じ、主人公中心にドロドロした企業同士の争いや人間関係が最高だった。



8位 とある魔術の禁書目録 劇場版

あらすじ

学園都市で相変わらず不幸な日常をインデックスと送る主人公上条さん。

ある日2人は謎の美少女アリサと出会う。アリサと意気投合した2人だが、アリサは魔術師達に何故か狙われていた。

感想

基本の映画の展開を作った結果本編よりも面白い作品になった。

和馬先生よ見習ってくれ。


7位 岸辺露伴は動かない

あらすじ

天才漫画家岸辺露伴が様々な怪奇現象や事件に巻き込まれていく。

感想

やっぱりジョジョって面白いわ。という感じ、実写版も面白いので見てね。



6位 サマータイムレンダ

あらすじ

幼馴染が事故で死んだ。

その話を聞いた主人公は故郷である島に戻ったがその事故現場に居合わせていた親友から、あの事故には不可解な点が多いことを聞き、実は他殺の可能性が高いことを知る。

それは恐ろしい島の秘密と計画の始まりでしかなかった。

感想

物語の展開が面白すぎて見入ってしまった神作品終始楽しめると思うので、謎解き冒険、シュタゲが好きな人には本当におすすめ。

是非見てくれ


5位 デジモンアドベンチャー02 the begging

あらすじ

東京タワー上空に謎のデジタマが出現。

主人公大輔達はデジタマの調査に乗り出すが、そんな時にそのデジタマに向かい、東京タワーを登る青年ルイを発見する。

ルイは、なんとあのデジタマ正体を知っており、1番最初の選ばれし子供だというのだ。

感想

子供から大人になった人へ。

今こそ見て欲しい素晴らしいテーマを掲げて作られた神作品。


4位 アイシールド21

あらすじ

気弱でパシリイジメを受けて友達が1人もいない主人公セナ。

そんなセナは色々あり、アメフトを無理矢理始める事になる。

セナはパシリ時代に鍛え上げた脚の速さを見込まれ「アイシールド21」と命名される。

感想

こんなに才能、努力、天才、凡才に焦点を当てて描いたスポーツ漫画は見たことがないと思う程、凄い。

この作品から1番今年影響受けたと思う。人生を変えられたありがとう。


3位仮面ライダー555

あらすじ

九州で一人旅をしていた主人公乾。

彼はひょんな事からヒロイン「マリ」が怪人「オルフェノク」に襲われている所に遭遇。

マリから渡された仮面ライダーに変身できるベルトを装着して「仮面ライダー555」に変身

オルフェノクを撃破して難を逃れる。どうやらオルフェノクはマリの持っていたベルトを狙っていたと知る。

一方もう1人の主人公「木場」は2年間の昏睡状態から突如としてオルフェノクに覚醒。

その後オルフェノクを管理している謎の会社「スマートブレイン社」に保護される。

スマートブレイン社からオルフェノクは一度死んだ人間から突然覚醒する事、自分達の目的はオルフェノクを繁栄させる事だと知る。

木場はスマートブレイン社に反発し、この力は人類を守る為に使うと宣言する。

かくして、ベルトを巡りオルフェノクと人類の壮絶な戦いが幕を開ける。

感想

人間関係が複雑すぎてヤバい作品だった。

立場や価値観で人を見る目が変わるという事を知らしめた最終回が駆け足気味だったのが唯一の惜しい点だった。


2位 トモダチゲーム

あらすじ

お金よりも友達を大切にしなさい。

そんな事を幼い頃に教えられた主人公友一は、友達に囲まれて幸せな学園生活を送っていた。

しかし、ある日「トモダチゲーム」と呼ばれるゲームに無理矢理参加させられてしまう。

このゲームは友達同士が信じ合えば全員クリア

出来るが、誰か裏切れば大きな借金を負ってしまうゲームだった。

俺達なら楽勝だと思い挑戦する友一達だが、次から次へと裏切り者が出てしまう…

感想

この中で唯一まだ完結していない作品ですが、ランクインしても問題ないくらい面白い作品だと思います。

主要キャラクター達がとんでもない腹黒さを発揮して物語を掻き乱し、一体誰が本当のことを言っているのか?本当の友達とはなんなのか?

をテーマを繰り広げられる騙し合い最高に面白い



一位 今際の国のアリス

あらすじ

ニートの主人公アリスは、渋谷のスクランブル交差点でジョーブログごっこをして遊んでいた。

そんな時に、上空に眩しい光が起こり突然東京にそっくりな世界「国」に転送されてしまう。

この国ではビザが無ければ何処にいても殺されてしまう事

そのビザを手に入れるには毎日国のどこかで開催されているゲームに参加してクリアしなければ、手に入れ入らない事を知る。

しかし、そのゲームはデスゲームでありクリアしなければ死亡してしまうのだ。

何故突然この国に飛ばされてしまったのか?このゲームを行なっている主催者達の目的とは?

アリス達の命を賭けた戦いが今始まる。

感想

Netflixが金かけてガチで作ってきた神ドラマ

物語のテンポの良さと予想できない展開の数々。

この作品を見るためだけにNetflixに入っても全然おけだと思う。

またカイジやアカギと同じく「極限状態に入った時の人間心理」もテーマであり、出てくるキャラクターの背景がキッチリ描かれて、どうしてこうなってしまったのか?

という点を綿密に描いている。

その為にキャラクターがすごく魅力的な作品で好きになるキャラが多い

私はカルベ、アグニの2人が好き。



以上です。



YouTubeもやってます。




チャンネル登録してくれると嬉しいです。