あらすじ

帝国軍が、新たに第二のデススターを作っている事が発覚し、反乱軍は第二デススター破壊の為に、作戦を開始する。

しかし、それは帝国軍皇帝「パルパティーン」の罠だった。

一方「ルーク」は実の父親である「ダースベイダー」(アナキン・スカイウォーカー)には、まだ良心が残っていると信じて、「ダースベイダー」に説得を試みる。


感想

この映画1番の見どころは間違いなく、最後のラストシーン


ダースベイダー(アナキン・スカイウォーカー)が

ジェダイへ帰還する瞬間だろう。



エピソード3では妻「パドメ」への強い愛の為に「ジェダイ」を裏切り、「シス」に転向した。

「アナキン」


今度は、息子「ルーク」への強い愛の為に、「シス」を裏切り、「ジェダイ」へ帰還した。



人によっては「唯のマヌケ」だと思うかも知れないが、どれだけ姿を変えたり、状態になっても、家族への「愛」は本物だったという事だ。



涙なしでは、決して見られない素晴らしいシーン。


どうして「ダースベイダー」は映画史上最高の敵役と言われているのか?

一般知名度が主人公よりも圧倒的に高いのか?


この作品を見ればわかると思います。



「さぁ、行け。息子よ……」


「お前は正しかった。娘に伝えてくれ、愛していた。と……」