機動戦士ガンダム00という作品では数多くの名シーンがあり、多くのファンを感動させたキャラクター達がいます。


その1人がロックオン・ストラトス



今回はガンダム00一期の終盤での彼の死亡シーンを解説します。



あらすじ

ガンダム四機を所持し、戦争根絶を掲げる私設武装組織「ソレスタル・ビーイング」に所属し、ガンダムのパイロットを務める「ロックオン」彼は最終決戦で、かつて自分の両親と妹を、子供を使った自爆テロで殺害した「サーシェス」と闘うことになる。

お互いガンダムに乗り込み、互角の戦いを繰り広げるが、ロックオンは弱点を突かれて、ガンダムは中破し、追い込まれてしまう。

しかし、家族の仇である「サーシェス」に対して復讐を果たす為に、ガンダムが所持していた一部の武装を使い、なんとか「サーシェス」を倒すロックオン。

しかし、力尽きてしまい、武装の爆発に巻き込まれそうになるロックオン。

最後に彼はある事を語り出す。



平和とは



ロックオンが最後思い出したのは、自爆テロによって失ってしまった家族の事でした。


ロックオンは家族の中で唯一残された。

自分の双子の弟「ライル」の為に、「ソレスタル・ビーイング」に入り戦い続けていました。


しかし


自分が本当にやっている事は正しいのか?


自分がやっている行為はかつて自分が被害を受けた「テロ行為」と変わらないのではないか?

「平和」を作るには、元他の方法があるのではないか?


結局、闘いを通しても「答え」が出なかったロックオン。


そんな、彼は「真の平和」を築くには、どうすれば良いのか?


その答えを考えていた主人公「刹那」の事を思い出します。



ロックオンを助ける為に、ロックオンの元に急いで向かう刹那



そんな中、自分の視界に映った地球を見てロックオンは言います。


「よぉお前ら、満足か?こんな世界で…。」



「俺は…嫌だね。」





武装爆発に巻き込まれて、ロックオンは命を落としました。


ロックオンが最後に思った事は、平和を築くにはどうすれば良かったのか?

今の世界では決して平和ではない。という思いでした。



このロックオンがたどり着けなかった。


「真の平和」の答えは「刹那」によって引き継げられます。



刹那が辿り着いた答えとは?




それが気になる方は是非このガンダム00という作品を見てほしいです。




それでは