ワンナウツ久々に読み直したら、名言の多さに驚愕しました。


そんな訳でワイが好きな名言をご紹介します。



真のチームワークとは


これアニメの「攻殻機動隊」や「MAJOR」でも同じ事言ってましたね。



仲良しこよしでお互いを助け合うチームワークとは偽りであり、一人一人が全力で動いて結果を出していく。


中学、高校の時に知りたかった名言ですね。




これも名言だと思います。


何か挑戦しようとしている時に聞きたい名言ですね。


個人的に可能性が低すぎるものには、よっぽどの覚悟をしておかないと手を出すなとは思いますが



これは日本の風習、文化みたいなのが原因なのか


確かにスポーツや自分の社会経験上ダメな事ばかり見てそれを直そうとする人達は日本人は多いなと思いました。


別にそれが悪い事とは思いませんが、人によってはその人の良いところを見て伸ばしてあげた方が良いのではないかな?と思います。


因みにアメリカでは良いところを伸ばそうという風習らしいです。




自信とは楽観的な勘違い



正直読み直した時にこの言葉が1番胸に刺さりました。


昔読んだ本でも同じ事を言っていた気がします。


こういう視点は持ってなかったですね。


自分的には自信とは「過去に残した結果で身についていくもの」だと思っていたので、この考え方は参考にしたいと思いました。




自分が動かなければ、何も変わらない。

動けば必ず何か変わる。



うーん、確かに



これは自分も今生きててそう思います。