どうも、たかざしです。


今回は僕が大好きなキャラ「赤木しげる」
通称アカギの名言TOP3を紹介します。


福本先生の原作「天」の強キャラとして登場。
その人気高さから、スピンオフ「アカギ」が制作され、アニメ化やドラマ化もされました。

そんなアカギは作中で沢山の名言を残します。
その中で僕が好きな名言TOP3を発表します。



第3位は……




アカギで鷲巣と戦った際に「大木」になぜ輸血をしないのか?聞かれた際に放った名言です。


どんなに苦しくても、その先に対価に見合うものがあれば、人はそれを手に入れる為に苦しみに耐える。

まさにギャンブルの事ですよね。
アカギらしい名言です。



第2位は……



冒頭でも出てきたアカギと言えばこれでしゃ!

という名言です。

狂気の世界で生きる男が放った。常軌を逸した名言です。



そして第一位は………








天でアカギがヒロに向かって言った人生論です。

成功や失敗に囚われず、好きな事、やりたい事をやれ。それで失敗して世間の人たちから冷たい目で見られようが構わない。
大事なのは熱を持ち続けて、どれだけ取り組んだかなんだ!
と言っています。


ヒロはこの言葉を聞き、裏世界で麻雀で生きていく事を決めます。


狂気の世界で生きるアカギだからこそ、説得力がある名言だと思います。
僕はこの名言好きすぎてドラマでこのシーンだけ何回も見ました。


ほんじゃまた!