久しぶりの”Pioneer PLAZA GINZA”へ | takazamaのブログ

takazamaのブログ

特にこだわりもなく気に入った事柄を紹介します。

新「サイバーナビ」試聴会
~聴いて分かる!サイバーナビ史上最高音質を体感~
 STEREO SOUND LIVE@PIONEER PLAZA GINZA


ということでイベントに参加してきました。


カーナビの進化もすさまじいですが、音にもこだわったカーナビです。

Pioneerのカーオーディオには、かの”carrozzeria カロッツェリア”がありますが

カーナビでありながら音にもこだわったのが”CYBER NAVI サイバーナビ”です。


三菱電機の DIATONEブランド ”SOUNDO NAVI”が結構有名というか知っていたのですが

今回わかったのは、”サウンドナビ”は”カーオーディオ専門店好み”、”サイバーナビ”は”ユーザー好み”ということらしいです。

”サウンドナビ”は専門店がチューニングできるように操作が色々細かくできるようなもので、一方”サウンドナビ”は選ばれた車種にのみすでにチューニングされたデータが組み込まれているので画面タッチで選ぶだけになっています。今後、設定できる車種を増やしたりチューンングデータを配信(あるいはCDを読み込むなど)したりするのが戦略にあるようです。

地下の視聴室です。カーバッテリーまで持ち込んでます。


パネルごと開発されていてこのまま車載しちゃうそうです。


デモカーはTOYOTAの“ベルファーレ”だそうです。


実際に車内で試聴です。スピーカーは「Cシリーズセパレートタイプ」です。




音楽雑誌”STEREO SOUND”さんの主催なのでそのうち紙面にも掲載されるかな?



今回の案内者は「 黛 健司(まゆずみ けんじ)」氏と開発者の”橋本岳樹”さん
3月にも同様のイベントがあったそうです。


2015年モデルとの新旧比較試聴やデモカーでの試聴を含めて約1時間半のイベントでした。

5年ぶりのフルモデルチェンジだそうで、基板設計、配置などすべて一新されたということで、このことでS/N比が約3倍向上したそうです。そのためか、聞き比べでは「雑見のない音」というか「すっきり」した感じに聞こえてとても心地いい感じです。まったく違うとも言えるのかな?

実際デモカーでの視聴に移ると、ベルファーレチューニングの ON/OFF やチューニングモード”運転席重視””全席重視”などの聞き比べもさせてくれました。

短い時間でしたが、実際聞くのがやっぱり一番ですね。








takazama